So-net無料ブログ作成

リハビリ [日本語]

久しぶりに日本語を教えました。
1時間だけのプライベートですが、すごく疲れました。約3ヶ月ぶりの授業、だいぶカンが鈍っているようです。思えば毎日大きい声を出していたのに、特にここ一ヶ月はほぼ引きこもりで、腹筋使った発声はもちろんなく、1日5分も声を出してないんじゃないだろうか。

フラッシュカードもリズミカルにできませんでした。

いかん、いろんなところが弱っている、リハビリが必要だ。

最近大声出したのは11月1日のしょこたんライブ。次の大声は11月16日アニソンライブだ、いえーい。

ケバブ?

英国祭だって。
IMG_0027.jpg


イギリスのお菓子
IMG_0032.jpg


クリケット大会
IMG_0021.jpg


ルールはよくわからない。
IMG_0033.jpg


ん?



IMG_0026.jpg

IMG_0024.jpg

ケバブ?

いいのか?
食文化がどう、とかではなく、要するにクリケット大会なのです。
牛筋カレーもおいしかったな。

アニメ

妖怪ウォッチ
Free !
月刊少女野崎くん
日常
寄生獣

などを、一気に見ました。

今、黒子のバスケを見ています。


読書の秋

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3249ページ
ナイス数:0ナイス

聖痕聖痕感想
読みなおしてみましたじっくりと。やっぱいいですね読み応えあります。
読了日:10月20日 著者:筒井康隆
のうだま―やる気の秘密のうだま―やる気の秘密感想
考えてないで動け、ということです。やる気が出る仕組みはよくわかりました。これだけ言われて、なるほどとうなずいて、それでもなお動くのがおっくうだと言っているダメ人間なわたし。
読了日:10月20日 著者:上大岡トメ,池谷裕二
イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)感想
あっちゃん主演で映画化されると聞いて読みました。ああ、そういったシーンをやらせて話題にしたいんだね、やだな・・・それにしてもこれを映像化っていったいどういうことなんだろう。興味がわきます。映画も見てしまうでしょうわたし。
読了日:10月20日 著者:乾くるみ
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
読了日:10月18日 著者:小林よしのり
続・泥流地帯 (新潮文庫)続・泥流地帯 (新潮文庫)
読了日:10月14日 著者:三浦綾子
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
読了日:10月13日 著者:水野敬也
泥流地帯 (新潮文庫)泥流地帯 (新潮文庫)
読了日:10月13日 著者:三浦綾子
氷点(下) (角川文庫)氷点(下) (角川文庫)
読了日:10月11日 著者:三浦綾子
氷点 (上) (角川文庫 (5025))氷点 (上) (角川文庫 (5025))
読了日:10月10日 著者:三浦綾子

読書メーター

広告が入ったので更新

2014年9月9日 帰国しました。
毎日風呂に入れるだけでこんなに幸せなんだー。
風呂の重要さを実感。

日本語教師は [日本語]

薄給

でもやりがいがあったりするので、アニメーターと同じように、ずーーーーっと薄給のままだと思う。好きでやってて何が悪い。

身辺整理

昨日
冬物衣料 8kg  船便 $307.00
今日
本とDVD 10.5kg 航空便 $499.00

郵便局から送りました。
あとはゲーム機とか光る棒とか雑多な物だけだから、もう一箱くらいで済みそう。

EMSで送る場合は専用の箱じゃないと、どえらく高くつきます。
10kgを送るのに
専用の箱なら  $650
その他の箱だと $850

最初何も考えずにEMSの伝票を書いて、値段を聞いて目の玉を飛び出させていたら、局員が丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。

さあ

いよいよ本格的に、帰国準備をしなければいけないのですが、何からどうやってやったらいいか、どうしていいやらわかりません。なんつったって8年もいるんですよ香港に。本やらDVDやら捨てられればいいんですけど、断捨離できれいいんですけど、そうもいかないのよー。しょうことAKB48はわたしの心の支えだったから、心の栄養だったから、辛い時にほんっっっっっとうにお世話になったから、持って帰ります。断捨離って難しスなあ。

そろそろ更新しないと広告入れられるので

早く日本へ帰りたいなあ。外国生活が長くなればなるほど、日本の素晴らしさが身にしみる。みんな、外へ出てみ、にっぽんは、にっぽんじんは素晴らしいんだぞ!誇れ!!

たけし


超思考 (幻冬舎文庫)

超思考 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 北野 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 文庫


なるほどそうよね、と思うところも多いけど、やっぱりたけし古い人間だな、とも思う。
★★★☆☆


影響受けがち

確かに、この学校はどうかしているのですが、毎日「やだやだ、信じらんない」と言っている人のそばにいると、自分もだめなにんげんになってしまいそうです。言霊は大切!一緒になって、ばかやろうって言っているオレってどうなの。実はそんなこと取るに足らないどうでもいいことなんじゃないの?

ついつい影響を受けてしまうことに気をつけないといけませんオレ。

同じ穴のムジナにならないように。

行きたい [AKB48]

国立競技場のAKB48ライブが当たった。でも飛行機バカ高いし、代講してくれる先生いないし、あきらめます。帰国したら毎日劇場公演に応募してやる!総選挙もリクアワも全部行ってやる!

もういっかいあけおめ

前回の書き込みからはや1ヶ月、今度は旧正月のおめでとうです。
いよいよ年が明けた感じ。
よし!やるぞ!

2014

あけましたね、
おめでとう!

香港で8回目の正月です。
もう十分気が済みました。

新しい世界へ旅立つ年にしたいと思います。

いえーーーーーい!

優子ちゃん卒業・・・すごく寂しい、でもいつまでも同じ場所にいたら淀んだり腐ったりするから、いいタイミングだと思う。がんがれ!オレも次に行く。


暦の上ではディセンバーでももうすぐじゃにゅありー

今年は、まーーーーいろんなことがあったでがす。
10年以上ぶりに実家で正月迎えたり、
コスプレしたり、
貪欲会に参加したり、
レスリーいなくなってから10年だし、
劇場公演当たったり、
もちろんはうこのバースデイライブ行ったり、
はうこ今年も香港に来てくれたし、
あまちゃんにはまってじぇじぇじぇーだし、
まだあまロスだし、

来年はがらりと生活を変えたいぞ!
とか言いつつ同じようなことしてんだろうな。





キンドルライフ

Kindleを買ったざんす。
海外生活者にはこれはなくてはならないものではないでしょう。いくら買っても、しまう場所に困ることはないし、新刊もものによってはすぐ読めるし、もう、毎日のようにぽちっとして読みまくりです。

ただ、海外のサーバーからだと、ダウンロードできるのが6冊まで、という制限があるので、固定IPサービスなどを利用する必要があります。月に1000円くらいだけど、そんなもん払う払う!十分、元とれる。


聖痕

聖痕

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: Kindle版


「聖痕」筒井康隆 ★★★★☆
うん、それから?それから?それからどうなるの?
というわくわく感が章ごとに楽しめたけど、章ごとに、なーんだ、という読み終わり感がなんとも残念。期待しすぎたかな。いや、十分楽しい時間をいただきました。ありがとうございます、巨匠。

お久しぶり

何か文章を書こうと思うと、全部愚痴ばっかりになってしまう今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。ネガティブにならずに前を向いて、あきらめずに、未来へ、行こうよ!みたいな曲を、AKB48と翔子のプレイリストで何べんも何回も聞きながら生きていますが、まあそれはそれで一瞬元気になるんですよねー、DVD(最近はもっぱらブルーレイ、いっやー高画質すぎてメイクのノリ具合とかみえちゃって、たかみなさんとかゆうこの体調が心配になっちゃうわー、だいじょうぶー?・・・)を見るととにかく笑顔になっちゃいますが・・・

とことん落ち込んでみたいなーとも思うのです。

中島みゆき
とか、聞きたいな、昔のやつ。

うらみまーすー
とか
れえええええぇいぃいこー
とか

まりこのへーやーへー♩

うーえーかーらー、まりーこー♩

どっちがいいのかなあ。

狂人

狂人には何を言っても伝わらない。全てが無駄になるのなら、最初からやらないという選択肢を選ぶことが大切。夢も大切だが、つぶされてしまっては元も子もない。自分の身を守ることを第一に考えよう。さあ、日本へ帰ろう。

1111

2323
ぞろ目には何かある。

これほど幸せな7月があっただろうか [しょこたん☆]

しょこたんアジアツアーから1年、今年も香港に来てくれました。飛行機お出迎えからお見送りまで、感動の毎日でした。生きててよかった。