So-net無料ブログ作成

リハビリ [日本語]

久しぶりに日本語を教えました。
1時間だけのプライベートですが、すごく疲れました。約3ヶ月ぶりの授業、だいぶカンが鈍っているようです。思えば毎日大きい声を出していたのに、特にここ一ヶ月はほぼ引きこもりで、腹筋使った発声はもちろんなく、1日5分も声を出してないんじゃないだろうか。

フラッシュカードもリズミカルにできませんでした。

いかん、いろんなところが弱っている、リハビリが必要だ。

最近大声出したのは11月1日のしょこたんライブ。次の大声は11月16日アニソンライブだ、いえーい。

日本語教師は [日本語]

薄給

でもやりがいがあったりするので、アニメーターと同じように、ずーーーーっと薄給のままだと思う。好きでやってて何が悪い。

今日の文型 [日本語]

今日の文型:〜ようとする

以下、学生が作った文

香港の女は男にカバンをもたせようとする。
香港人はエレベーターのドアを早く閉めようとする。
香港人はのどが痛い時、揚げ物を食べようとしない。

日本人は前を歩いている人を追い越そうとしない。

だそうです。
へえー、そうなんやー。


今日の形容詞 [日本語]

少年クラス、形容詞が入りました。
おおきい ちいさい あたらしい ふるい きれい ハンサム・・・

トレーシー(11歳 優子推し)が手をあげて「ゆうこはきれいです。・・・ あ、あっちゃんはきれいです。」(大人に媚びるタイプだねアンタ)
オレ:「そうですね、きれいです。きれいです。まゆゆは?」
トレーシー:「まゆゆはきれいです。」
オレ:「ゆきりんは?」
トレーシー:「ゆきりんは・・・OKです!・・・それから・・・さやかはOKです」

なるほど

オレ:「たかみなは?」
トレーシー:「ちいさいです!」

即答、
素晴らしい。



今日の質問 [日本語]

土曜日は少年クラス。
授業中携帯いじるのは厳禁、ポケットに入れるのもだめ、カバンの中にしまわせます。それでもちょっと目を離した隙にいじりだす。少年に限らず大人もなんですけどね。今日も落ち着きのないヒューゴ(13)がiPhone(生意気に)をかばんに入れないのでしかりました。こいつiPadも持ってるんです(クソ生意気!)。しぶしぶカバンに入れてファスナーをしめるのを確認、やれやれと思ったら、今度は何かカードを周りに見せびらかしている。「コラ、それはなんですか、こっちによこしなさい」

ん?

ゆきりん…

握手券じゃん!

「ゆ、ゆきりん!」
「はい、あしたいきます。」

明日は、柏木由紀の握手会 in 香港 なのです。
お前コレどうやって手に入れた!?(ギザ超生意気)
冷静を装いながら
「かばんにしまってください」と言う私。

授業が終わって、

ヒューゴ:「せんせい、あした なにをいいますか ああ、なにいう いいですか」
(明日ゆきりんと握手するときなんて言えばいいでしょうか)
わたし:「きれい、とか かわいい とか言えばいいんじゃないの」
ヒューゴ:「いいえ、いいえ、もっとにほんご…」
(もっとちゃんとした文章で)
わたし:「ゆきりんがいちばん好きです。」
ヒューゴ:「…ああああ、うそはだめです」(ヒューゴ実はみいちゃん推し)
わたし:「じゃあ、『会えてとてもうれしいです』」
ヒューゴ:「あえてとてもうれしいですあえてとてもうれしいですあえてとてもうれしいです…」

がんばれ。
IMG_0064.jpg


今日の質問 [日本語]

唐突に
学生:「せんせーい、いたのともみの歯はなんですか?」
私:「やえば!」(即答)
学生:「漢字はどうかきますか」

八重歯 

っと。

日本文化 [日本語]

ちょっと前の話ですが、あるクラスの忘年会がありました。日式食べ放題の店です。待ち合わせは尖沙咀駅N1出口に8時、てことは8時ちょいすぎに着くくらいでいいなー、どうせみんな来るの8時半とかだろ、と余裕かましてふらふらと待合せ場所へ。

すると、

おや、10人以上、

いやほぼ全員の14人が集まっているじゃあーりませんか。時刻は8時5分、オレ最後?ごめんごめん、と頭を下げたところへ本当の最後の一人が、「遅れてすみません!」(もちろん日本語で)と走りこんできました。みんな8時ちょっと前に来てたそうです。

うわああ何これ、5分前行動とかできるんだ。すげえ。普段の授業で日本人の行動とか習慣とかについて取り上げてきましたが、実際に真似してくれるなんて思いもよりませんでした。特にこのクラスは熱心で真面目なクラスなんですが、感動いたしました。習慣なんかも真似すると、考え方とか概念とかがわかるようになって言葉も上達するはずです。

次は「謙虚さ」を導入しよう。(嘘)

今日の一句 [日本語]

tanka02.jpg


短歌の宿題、毎日抱腹絶倒してるだけじゃありません。こんなちゃんとできるんだ、と感心することしきり。しばらくシリーズでお届けします。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の短歌 [日本語]

宿題を集めました。

スキャン.jpeg


スキャン 4.jpeg


スキャン 6.jpeg

nice!(0)  コメント(3) 

 [日本語]

学生が言いました。
「わたしのともだちはねっとちゅうですから。」
ねっとちゅう?ネット中?ネット中毒ってこと?
ネット中 と板書すると、
「ちがいますちがいます、これです。」
と書かれた文字は

ネット充・・・
ってあんた・・・

他の学生は ぽかーん、
「ねっとじゅう なんですか、どういういみですか。」
こういう言葉は来年あるかどうかわかんないし、いや案外スタンダードになるかもしれないし、扱いに困るのよね。

とりあえず
「ネット充とかリア充って言葉があるけど、これはオタクしか知らない言葉ですから、別にみなさんは覚えなくていいです。」
と流そうとしたら、
「せんせえはどうしてしっていますか。せんせえもおたくですか。」

あっ。
nice!(0)  コメント(3)