So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

今週のとかの [おいしいもの]

また食べに行っちゃった。
IMG_0347.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0349.jpg


つくづくおいしい。
つくづくおしい。

佐野ラーメン とかの [おいしいもの]

とかのが閉店だそうです。
IMG_0352.jpg


佐野ラーメンの名店として全国に知られているようで、いつも行列が絶えません。だから行ったことがなかったんですが、終わっちゃうって聞くといてもたってもいられず、並びに行きました。

11時40分頃、7,8人並んでいました。
IMG_0334.jpg


IMG_0325.jpg


IMG_0327.jpg

これぞ佐野ラーメン、佐野ラーメンの中の佐野ラーメン、王道です。子供の頃に食べていたのはこれですから、ラーメンといったら透き通ったスープに柔らかい縮れ麺が入っているもののことです。白濁したスープに細くてかたい麺が入っているものは「とんこつラーメン」「九州ラーメン」てちゃんと言わなければいけません。だからこれはわたしにとって佐野ラーメンではなくて「ラーメン」。ところで「いも」といったら何ですか?北海道ではじゃがいも鹿児島ではさつまいもを指すでしょう。うちでは里芋のことです。

IMG_0326.jpg
餃子もおいしいのよ。皮がしっとりもちもち(こういう手垢がついた表現使いたくないんだが)でまいうー!

とかののお父さん32年間お疲れ様でした。なんつってたら、この店、とかのくんの実家だったことがわかりました。えーーーーっ、知らなかったー。これが今回いちばんの驚き。

とちおとめ [おいしいもの]

IMG_2714.jpg


佐野のいちごはおいしいなあ。

にくまつり [おいしいもの]

佐敦にある、串焼きの店に行きました。
IMG_1154.jpg


IMG_1157.jpg

肉はいいんだけど、

秋刀魚もわけのわからんスパイス攻めですっぱ辛いソースもついてて、なんかイヤ。
IMG_1156.jpg


エノキも茄子もホタテもアスパラも大量のニンニクとスパイスで、全部素材の味が消されていました。
もったいない!

でも腹一杯

びあんびあん麺 [おいしいもの]

珍しい麺があるというので、食べに行きました。
IMG_0634.jpg


メニューはインクジェットじゃないほうがいいですよ。
IMG_0635.jpg


Bian bian 麺という代物です。
IMG_0643.jpg


きしめんの15倍の幅があろうかという超幅広麺、わんたんの皮をまとめて食う感じ。
IMG_0641.jpg

なかなかうもうございましたよ。

これはロバの肉。さんざん働かされに働かされたあげく肉になりました。合掌していただきます。
IMG_0636.jpg

テルりますた [おいしいもの]

モルディブ料理、テルリマスのまがい物、テルリ海老を作りました。
IMG_0619.jpg


そして、AKB48試験をしました。日本語教師(酔っぱらい)が本気で取り組んでいます。
IMG_0621.jpg


100点取れないのは酔っているせいなのか????

The Ritz-Carlton THE CHOCOLATE LIBRARY [おいしいもの]

チョコレート屋さんのアフタヌーンティーです。
こんな奇をてらった入れ物です。
R0017747.jpg

チョコレートばかりじゃなくてこういうのもあるけど
R0017745.jpg

R0017750.jpg

やはりメインはチョコケーキ
R0017756.jpg

おいしいですけど、そうとう甘いもの好きじゃないと辛いかもしれません。
かなりの量をお持ち帰りしました。

http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/HongKong/Dining/The_Chocolate_Library/Default.htm

バレンタイン [おいしいもの]

チョコじゃないっす、チョコクッキーですらありませんが、どうぞ。
R0017795.jpg

R0017800.jpg

R0017798.jpg

こないだハンズで購入したおニューの髑髏型、かっこいいけど面倒くせーや。

第二回スッポンの会 [おいしいもの]

新年会(太陽暦)です。今年の抱負を語りながら、元気になろうとスッポン鍋でございます。香港在住5年のわたくし実は気分はまだ年末(陰暦)、新たな気持ちというよりまだやり残したことをやり直せるんじゃないかとふわふわした感じです。
IMG_0188.jpg


IMG_0187.jpg

やびゃああ(うれしいというより恐怖)。

IMG_0189.jpg


はー、元気になった、


かも。

これはマンダリンのおいしいクッキー
IMG_0178.jpg

The Ritz-Carlton Hotel でハイティー [おいしいもの]

久々の更新、だって師走なんですもん、という言い訳をするようになってから早5年、日本語教師生活5年か、教師生活25年!の町田先生にはほどとおいがな。たいしたもんだオレ。そして久々に猫板ミニミーも登場。香港の街もクリスマス色です。
R0016858.jpg


香港一高いICCビルの103階にその店 The Lounge & Bar はあります。
R0016865.jpg

一気に登ります。

R0016866.jpg


R0016876.jpg


R0016874.jpg

どれもこれも抜群のうまさ。マカロンもカヌレもスコーンもクロテッドクリームも本物のおいしさ。特に栗のケーキいわゆるモンブラン?が ネ申。もう下界のちゃーちゃんてんみたいなサービスで甘すぎるケーキばっかの○ニンシュ○とかばかばかしくって行けません。

日曜日は午後2時から9時までアフタヌーンティータイム。9時って、夜じゃんアフタヌーンには違いないが。というわけで夜景も楽しんじゃいました。でも夜景見るには高すぎる(高さがね)、ビルが遠いよー。
R0016878.jpg

滞在時間約4時間、ゆったりのんびりバカ話に花が咲き、実に有意義なひとときでございました。こういう時間がないと生きていけないのあたしらは。
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。