So-net無料ブログ作成
検索選択

Hong Kong Wine and Dine Festival 2011 [おいしいもの]

行ってきました。Hong Kong Wine and Dine Festival 2011
受付で$200で試飲チケット10枚を購入、ワイングラスを受け取りいざ出発。
R0016728.jpg

ボルドー、ブルゴーニュ、チリ、ドイツ、さまざまなワインが試飲し放題、つーかわたしの感覚としては飲み放題、10枚も使い切れませんでした。会場は公園で、文化祭のテントみたいなとこを回って歩きながら飲むもんですから、我々4人、5枚目くらいでかなーりバッカルコーン、ご機嫌さんになり、夜景が3倍きれいでした。
R0016715.jpg


食べ物をゲットするためにはこのセリに参加しなければなりません。(笑)
R0016712.jpg


山盛り生ハム
R0016724.jpg

いいのかこんなことして、バチが当たらないか?
R0016725.jpg

チーズとろかしじゃがいも、うめー。
R0016714.jpg


日本酒コーナーもありましたが、ほとんど売り切れ。大人気じゃん。
R0016719.jpg


日本人のおっさん、詳しく日本酒の話を聞こうとしたらすっかり出来上がっててアドバイスはしてもらえませんでした。おかしかったです。
R0016718.jpg


ワインの味の善し悪しなんてわかんないんだけど、どれもこれもすごーくいい香りでした。ちゃんと運んで来たねー、うれしいねーって感じ。わたしはなるべくフルーティーな飲みやすいのを選びましたが、T若先生が飲んでたのはどれもこれもストロングで重たいやつ、さすがです。U橋先生は発泡系でとんでました。

また行きたいです。

カニカニカーニバル開催 [おいしいもの]

「上海蟹の季節です。」

と毎年言うだけでしたが、ついに、ねこいた上海蟹を体験!苦節十数年、長い道のりでした。

まずはスープ、フカヒレでございます。
R0016650.jpg

キターーーー、蟹様のおでましだにー。
R0016657.jpg


店の人が見事な手さばきで開いてくれますから安心。
R0016651.jpg

黄金に輝くかにみそ。スプーンですくってぱくっ、と、なんじゃこりゃあ、これがかにみそというものなのか、ねっとり濃厚旨味成分10年分、ああ、今まで食べたかにみそって何だったんだ(蟹の種類違うけど)全然別もんじゃんか、うああああ、長生きしてよかったー。
R0016669.jpg


後は食事というより作業、集中して進めていきます。
R0016671.jpg


小さなパーツもくまなくほじほじします。とても細やかで丁寧な作業です。
R0016673.jpg


約1時間で作業終了。満足です。実は予約したときに「6時から7時半の1時間半でいいか?」といわれて、じゅうぶんだろ、と思いましたが、このときすでに7時15分、あと15分でデザートまでいきつけるのかに。

R0016678.jpg
ごはん。もちろん蟹味のあんかけが。

あ、マミタスのパイパイ
R0016683.jpg


濃厚ぉおおおう
R0016688.jpg


デザートはごま団子入り生姜湯、都合により写真はありません。お会計したとき、時計の針はほぼ8時をさしておりましたが、別になーんにも言われませんでした。焦る必要ないっすよ。来年もかにーたーべいこぉ〜〜〜♩

滬江大飯店 
http://www.wukong.com.hk/
$468のかにづくしセットをいただきまんた。

糖朝の企業努力

IMG_0498.jpg


これさ、
飯と飲みもんとデザートを一緒に持ってくんな!
飯の前にマンゴープリン持ってくるってどういうことだ!
という苦情にきちんと対処したんですね。
えらい!
だって、カレーの後に平気でビール持ってくるような日本式居酒屋(そんなん居酒屋じゃねえ!)が当たり前の香港ですから。とりあえずビールなんじゃぼけ!とか暴れたって、どうなるわけでもない。なのにほんとに偉いことだと思います。さすが、外国人が多い糖朝。

クレームがあったらきちんと対処しようや。どこの学っ・・・会社とは言わんけれどもさ。学生・・・お客様あっての会社でしょうが。でもどうしても上から目線なんだよな。なんでだろう。


未来ないぞ。

まっち

近藤さんが来るそうです。
R0016628.jpg

え? いいえ、行きませんよ。ギンギラギンくらいしか曲知らないし。とか言ってウィキったらば、けっこう知ってるわ。ハイティーンブギとか、大将とか、情熱熱風セレナーデとか。ベストテンで歌ってたやつはわかるんだな。でも別に行かない。

で、どうしちゃったのアーロン。笑っていいの?これ。
IMG_0499.jpg

救援物資 [おいしいもの]

佐野から救援物資が届きました。
R0016581.jpg


このせんべがですねー、まーーーーおいしいことおいしいこと。
R0016582.jpg
2袋あったので、1袋あけてみなさんでどーぞ、と職員室に置いて、授業に行きました。授業終わって戻って来たら、香港人スタッフのDさんが、「すいません・・・・・」ん、どうした?「あの、あまりにおいしくて、いっぱい食べちゃいました、ごめんなさい。」と土下座しそうな勢いで謝ってきました。半分に減ってました。とまらなくなったそうです。でしょーう、佐野のせんべいおいしいでしょーーーー!

翌日、香港人T先生が、
「せんせい、これすごくおいしいですよ、特別の味ですよ、食べてみて!」とこのあられをすすめてきました。ふふふふ、

すごくうれしい。

シフォンけーく [おいしいもの]

R0016580.jpg


ちょっと空洞できちゃったな。
でもふわっふわしっとりよ〜ん。

竹串使ってはずすと、やっぱ外壁がぼろぼろ崩れちゃうんだなあ、シフォンナイフほしスなあ。上海街にあるかなあ。

甘いっっっっ! [こんなもの見つけた]

しょこ友たちとハロウィンのねずみーランドへ行きました。団体割引です。
338173_10150336419318138_675143137_8373482_412966239_o.jpg

あら、mmtsのTシャツペルック〜、いやーん。
R0016625.jpg


腹が減ったのでレストランへ。
当然ハロウィン限定メニューをオーダー、これはクモの巣ですね、わかりますね。A
R0016619.jpg

でもこれはどうよ B
R0016618.jpg

サーブされたまんま、何も手を付けていない状態でこれですよ。Aのはきちんと描かれているけど、もしBだけ来たらなんのこっちゃさっぱりわからないでしょう。AとB明らかに違うバイト(決めつけ)の作品です。

Bはクレームもんです。
目的をしっかり認識しろ!
ああ、大声で香港中に叫びたい。
目的をしっかり認識して仕事しろ!

これを見て、数ヶ月前のことを思い出しました。
ーーーーーー
ハーゲンダッツです。
R0015977.jpg

この蝶ネクタイ野郎を注文しました。
ところが、やってきたのは、

コレ
R0015978.jpg

え???こんなの頼んでないよ、て言ったら、「蝶ネクタイチョコがなくなっちゃったから・・・


だと。

なくなっちゃったから何だよ、チャーシューが切れちゃったからってチャーシューなしのチャーシュー麺出して「チャーシュー麺でございます」って言えるのか。

似ても似つかぬ商品。
R0015980.jpg


あのなー、こういう店はよー、何を売ってるのかわかってんのか。腹に入れば一緒っていう考えでやっていいと思ってんのか。
R0015981.jpg
こういうシールがあるんだから貼っとけよばか。

R0015979.jpg

なんだこのプラスチックカップはああん???
店で食ってんだよ店で。

でもまあ、ハッピーをサービスするねずみーがアレだからしょうがないのか。
まだまだだな。
お前らにキャラ弁は10年早い!
[ちっ(怒った顔)]

あ、でも飯以外はすごーく楽しかったでいーす。夜のジャングルクルーズ(広東語船)に大興奮でした。

一足早くげっとー [しょこたん☆]

R0016586.jpg

明日発売の「しょこたん☆かばー4-1 ~しょこ☆ドル篇~」と「しょこたん☆かばー4-2 ~しょこ☆ロック篇~」をげっとんしますた。

日本の発売日に合わせて輸入するんでしょうね、届いたから売っちゃえというアバウトなところ大好きです香港

もろ80年代、ああ、青春!
レベッカフレンズでしょう、ぷりぷりのだいやもんどでしょう、それからいますぐーきすみー♩でしょう。岡田幸子ちがーう、岡田友記子すごくちがーう、岡田有希子の曲もあるときたもんだ。

さあ、香港の若者たちよ、カラオケで80年代大会をするのだ!

しかし、
ロコモーション・ドリーム(田村英里子)
約束(原日出子)
は知りません。原日出子ってあの原日出子でしょう?歌なんか歌ってたのか、知らなかった。ともだち(中村あゆみ)は聞いたことがあるようなないような・・・マニアックすぎるぞしようこ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。