So-net無料ブログ作成

営業妨害 [こんなもの見つけた]

こないだ行ったおされなベルギービールの店ですが
R0012858.jpg


隣のこの中華丸出しの看板のせいで、せっかくの修道僧が・・・
R0012857.jpg


R0012857_2.jpg



すっかりこれです。

shiseiyokohama_c0017.jpg



わたしなら訴えるな。


nice!(0)  コメント(2) 

西貢プリンツアー [おいしいもの]

R0013098_2.jpg

ひっさしぶりに行きました西貢。総勢12名ですので、いろんな海鮮を心ゆくまで楽しみました。

12個のホタテ、圧巻ですねえ。
R0013125.jpg


山盛りの聖子
R0013102_2.jpg


しいたけじゃないですよ、アワビですよ蚫っ!
R0013115.jpg


R0013119.jpg

ぶりっぶりです。

R0013122.jpg

シャコですが、いつものにんにく揚げだけじゃなくて、油盬水浸という調理法も試してみました。 いい出汁でちゃいましたね、スープを飲まないと損な感じ。

R0013128.jpg


ああ、海はすてき。
nice!(0)  コメント(6) 

一碗麺 [おいしいもの]

ふつう担々麺一杯の相場と言ったら、$25とか$30でしょう。ところが、1杯$80もする担々麺があります。うわ、牛肉麺はなんと$150。
R0012995.jpg


いったいどんなこだわりの逸品なのでしょう。

行ってみました。
R0012997.jpg

金鐘駅から徒歩8分、星街 star streetにあるこのぱっとしない店。中途半端な時間に行ったからかもしれないが、客はひとりもいないし、営業してるのかどうかわからなかったぞ、大丈夫か??

担々麺です。
R0012984.jpg


麺は店で作られる手打ち麺だそうです。
R0012994.jpg


ん!

こしのある太麺に濃厚なスープがからまって、
うっみゃ〜い!!

この麺はきっと池袋のどっかのラーメン屋にありますね、つけ麺にもいいでしょう。麺サイコー。香港ではめったにお目にかかれないこしがございます。

しかし

ちょっとスープがぬるい・・・
スープが熱々だったら100点満点。詰めが甘いんだよ、ああ、残念。てかラーメン感覚で食べちゃいけないの?、熱々にはしないものなの?どうなの?あたしはもうちょっと湯気がたっててほしいけどなあ。

$80の値打ちがあるかというと、うーん、スープの温度で減点、O田さんも「$50くらいは出してもいいかな、」と言ってました。やっぱ高いよ80は。

てな感じでした。

箸休めにはきゅうりをどうぞ。
R0012981.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

今日はタイ [おいしいもの]

N川さんに続いて、O田さんが日本からいらっしゃいました。気になる店があるというので、行ってみましたよ。

佐敦にあるこのタイ料理屋
R0012852.jpg


山盛りのめしと
R0012834.jpg

かっぱカレーと
R0012840.jpg

かっぱソーダ
R0012838.jpg

コレで$41也
りーずなぼー。
ねこいたが苦もなく食べれるマイルドな辛さで、まいうーでしたよ。

O田さんはチキンライス
R0012845.jpg



nice!(0)  コメント(3) 

ランタン続き [こんなもの見つけた]

びよーん、ぼく龍でぃーっす。
R0012793.jpg


雲かわゆス!
R0012797.jpg


では一局
R0012818.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

中秋節 [こんなもの見つけた]

R0012778.jpg


R0012765.jpg

銅鑼湾のビクトリアパークはこんなんなってますが、本番の明日は大雨らしいですな。早々と行っといてよかったー。

どーん
R0012770.jpg


でかいんですよこれー。
R0012769.jpg


R0012811.jpg


ぴーんく!
R0012810.jpg


ギザぴーんく!!
R0012813_2.jpg


えへ
R0012800.jpg


サッカーやるべ
R0012806.jpg


ねぶたを思い出してしまった
Image-4F707504EC1B11D8.jpg

ああ、跳ねてええぇぇぇえ!
nice!(0)  コメント(4) 

夏こそ

ヒートテック
R0012692.jpg

香港の強冷房のオヒス、教室で快適にすごせます。
ユニクロへ急げ!

ヒートテックの腹巻き作ってほしいな。
nice!(0)  コメント(0) 

月餅 [こんなもの見つけた]

もうすぐ中秋節です。街は月餅だらけ。
R0012646.jpg


駅もこんなです。
R0012688.jpg


R0012687.jpg


R0012691.jpg


やーん、これ欲しかったのに売り切れ!尻月餅。
R0012663.jpg


タモリ倶楽部っぽいね。
R0012666.jpg


自分でもんでます。
R0012664.jpg


あ、Tばっく。
R0012668.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

GODで [こんなもの見つけた]

かわゆスなこいつも買ったんですが、($45)
R0012698.jpg


カップのふたですね、
R0012699.jpg

写真ではよくわかりませんが、合わないんですぅ。でかいんですふたが。とおおおーても不安定。

ふたとカップのセットもあったけど、カップはあるから敢えてふただけ買ったのに、こりゃあこのふたに合うカップを買わなければなりませんね。ちっ!

このふたを持って買いに行く!
シンデレラ。
nice!(0)  コメント(1) 

お皿 [こんなもの見つけた]

おいしそうな蝦餃でしょう。
R0012696.jpg


でもこれ、皿に印刷されてるんでーす。
R0012697.jpg


GODで買えます。
$85
nice!(0)  コメント(5) 

今日のごはんは南北樓 [しょこたん☆]

カテゴリーはいつものように「しょこたん☆」で間違ってませんから。

かつての同僚N川さんが日本からやってきました。やはりかつての同僚O野さんと3人で行きましたさ南北樓へ。いろいろな事がありましたが、あれからみんなそれぞれの道をね、歩いているわけで、感慨深いなーと思ったのは最初の3分くらいで・・・すぐにかつての3人になりました。

R0012651.jpg

エビチリとごはんとすてきな飲み物。たまんねえっす。

R0012655.jpg

ぶりっぶりですけん!

nice!(0)  コメント(4) 

9月って

レスリーの誕生日、おのれの誕生日、そして今日17日は勝彦の命日、と特に何する訳でもないんだが、気持ちがあわただしい。
nice!(0)  コメント(0) 

わーい

学生がお誕生日祝いのケーキをくれたよ。
教室は飲食禁止だけど、防犯カメラにばっちり映ってるけど、いいのいいのきょうはとくべつ。みんなでいっしょにまりまり食べたお。
IMG_0260.jpg

マンゴーとカスタードクリームのパイだねこりゃ。
マンゴーうまース!
月餅もいただいた。
まりがたやまりがたや。

nice!(0)  コメント(5) 

Frites Belgium on Tap [おいしいもの]

中環にあるベルギービールのお店に行きまんた。

IMG_0238.jpg

いろんな

IMG_0240.jpg

ビールがあります。

IMG_0246.jpg

ムール貝 うまス!

そしてこのビールギザうまス!!
IMG_0251.jpg


ビール好きにはたまらんお店です。
Frites Belgium on Tap
nice!(0)  コメント(6) 

睡眠

Sleep Cycleというあいほんアプリで毎朝目覚めています。

エアコンつけっぱなしは環境にもからだにもよくないから消して寝てるんですけど、結局暑くて目が覚めてエアコンのスイッチを入れる、とかやってて満足な睡眠がとれないんですよね。
sleepgraph2.jpg


27度に設定してつけっぱなしで寝たんですけど、
sleepgraph3.jpg

しっかり熟睡できてます。

ただね

のどがやっぱいがいがになるんですよ、ほらアタシってしゃべりっつーか声が商売でしょ、(女優みたいなことを言ってみる)困るのよね。

どうしたもんかしらね。

ちなみにこれは腹一杯になってすぐ寝たときのグラフ。一生懸命消化活動してるんですね。
sleepgraph1.jpg



nice!(0)  コメント(8) 

 [日本語]

学生が言いました。
「わたしのともだちはねっとちゅうですから。」
ねっとちゅう?ネット中?ネット中毒ってこと?
ネット中 と板書すると、
「ちがいますちがいます、これです。」
と書かれた文字は

ネット充・・・
ってあんた・・・

他の学生は ぽかーん、
「ねっとじゅう なんですか、どういういみですか。」
こういう言葉は来年あるかどうかわかんないし、いや案外スタンダードになるかもしれないし、扱いに困るのよね。

とりあえず
「ネット充とかリア充って言葉があるけど、これはオタクしか知らない言葉ですから、別にみなさんは覚えなくていいです。」
と流そうとしたら、
「せんせえはどうしてしっていますか。せんせえもおたくですか。」

あっ。
nice!(0)  コメント(3) 

湿気と結露とあいほんと

おあつうございます。
ここんとこ気温では香港より日本の方が上だったりしますけど、湿気は絶対香港の勝ちです。80%90%は当たり前、100%だってあります。

最近心配なのが、結露。

ご存知かもしれませんが、香港の冷房は尋常ではありません。今日だっておひすの設定温度を見たら18度、ばっかじゃねーの、地球環境によくないのはもちろん、なんと言っても、さみーっつってんだろボケ!と言いたいのをぐっとこらえて、そっと24度に上げる毎日、でもその数字が目に入るとすぐ18度にされるいたちごっこなので(ここがポイント)表示を18度にもどしてやります。センサーの部分を手で押さえてぴっぴっぴっと戻すんです、ふっふっふっ。そもそも24度だって日本じゃ地球にやさしくない数字、そちらで一生懸命CO2を削減しようとしても、こちらやあちらでばんばん増やしてんだからどうしようもありません。

それはそれとして、

きんきんに冷えたあいほんを外に持ち出すと表面がたちどころに結露して見えなくなります。内部も当然同じ状態でしょう。毎日毎日こんなんでだいじょうぶなんでしょうか。

心配。
nice!(0)  コメント(2) 

かっぱパン [こんなもの見つけた]

R0012613.jpg

うまいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい [しょこたん☆]

来た。はうこ詰め合わせが。
R0012611.jpg

チョコも詰め合わさってた、月ぽんまりがとう。

R0012609.jpg

何に使うべこのペン。
nice!(0)  コメント(1)