So-net無料ブログ作成
検索選択

重慶マンション

みくしの寄り合いに参加してみました。会場は有名なビル、重慶マンションのいわゆる本格的なインドカレーの店です。
R0012517.jpg


あ、パーパルだ。
R0012492.jpg


バジヤじゃん。
R0012493.jpg


ロシ
R0012508.jpg





食うや食わずだったモルディブ時代を思い出すねえ。

リハはさすがにインドって感じ、赤いエビリハ(だからリハじゃないって)エビカレーはギザ辛かったです。
R0012499.jpg


ガーリックナンだってー、こういうのなかったよなー。
R0012511.jpg


2階へ上がって左手の店です。

nice!(0)  コメント(1) 

どきっ! [日本語]

これは聴解問題のテストペーパーなんですが、余白にいろいろメモするもんですよね。
R0012485.jpg

「お前皿どうした?」
思わず えっ て頭を押さえました。4番はどう見てもかっぱですし。
はー、びっくりしたー。
nice!(0)  コメント(0) 

Vole

ビールの品揃えが素晴らしいってんで、このスーパーに行ってみました。
R0012471.jpg


うーむ、確かにたくさんあるみたいだが、回転が悪いらしく瓶にうっすらとほこりがたまっています。高級スーパーを名乗るなら、そうじくらいちゃんとしろ!
R0012474.jpg

てか、思ったより狭いし、これならシティスーパーのほうがいいわ。わざわざ海を越えて湾仔まで行くほどではない。

せっかく行ったので、モルディブで大事に大事に飲んでいた懐かしいアンカービール($3安っ!)と、オレンジ風味ココアをジャケ買いしてみました。
R0012483.jpg

何の期待もしてなかったココアうまス!

nice!(0)  コメント(2) 

マンダリンオリエンタルのRose Petal Jam [おいしいもの]

R0012460.jpg


R0012462.jpg


R0012463.jpg


R0012464.jpg


こないだマンダリンオリエンタルホテルでハイティーしたとき、スコーンにつけたジャムがめっぽううまかったので、帰りに買って行こうね、とかいいながらすっっかり忘れましたね。
今日セントラルへ行ったので、買ってきました。

$158
ちょっと贅沢
うふふ、たのしみたのしみ、楽しみスなあ。
nice!(0)  コメント(3) 

和亭 [おいしいもの]

IMG_0232.jpg

和亭という居酒屋へ行きました。和民グループらしいんですが、知りません。日本にもあるですか?

様々なノンアルコールドリンク
R0012440.jpg


R0012441.jpg


酒の品揃え少ねー!まあ、おいらはビールがありゃいいんですけど。
R0012442.jpg


まず、カレーが来ました。
R0012443.jpg


ビールは

まだ

来ません。


[ビール]









R0012446.jpg

まだ、来ません。






「とりあえずビール」の概念がないので、仕方がないのでしょうが、日本食レストランを名乗る限りはそこんとこ日本文化も理解しておけや!


でも大人だから、
[ビール]
学生と一緒だから、
[ビール]

がまんがまん。
[ビール]
[ちっ(怒った顔)]

あ、やっとビール来た。
IMG_0233.jpg


お味は、とてもいいです。
お値段も満足、こないだの日式食べ放題よか100倍いいですね。

また行こうと思います。

R0012459.jpg

抹茶にしては緑すぎませんか?








nice!(0)  コメント(4) 

いいから見なさい 潛行凶間

潛行凶間 Inceptionを見ました。里安納度狄卡比奧(長げーな)主演のアレです。学生に誘われましてね、どーせまたCGばりばりの手あかの着いた演出のただのハリウッド映画だろう、となめてかかってました、

が、

うはははは、おっもしれーじゃんかよーう。学生たちに「このえいがはえいごですじまくはちゅうごくごですせんせえだいじょぶですか。」と心配されて、案の定ナニ言ってんだか半分もわかりませんでしたが、心配ご無用、かえって細かい余計な事わかんないほうがいいような気がする。ビッグバンおもしろスでした。終わったとき拍手しそうになりましたが、そんな一瞬の余韻すら与えてもらえず、ばんばん立ち上がって退場して行く人々に流されて、劇場を去るわたし。香港映画館、あいかわらずです。

それにしてもデカさま、じゃなくて、プリさま?あれ、なんだっけ、レオさまか、まあ、そんな呼び名はもう似つかわしくなくなってますが、彼の顔が山崎邦正に見えてしかたがありませんでした。特に真っ正面顔。

それはともかく。
みんな見ろ、そして語り合おうぜ。
nice!(0)  コメント(2) 

香港の歯医者

3日前の夜、歯の詰め物がぽろりと取れてしまいまんた。ぽっかりとでかい穴、こりゃあほっとくわけにはいきません。慌てて 「香港 歯医者」でぐぐる。すると、「日本語完璧な女医さん」というのがヒット、さっそく電話。ちなみに電話の人は日本語はわかりませんでした。

香港は歯科治療保険は適用されません。

でもね、

日本だったら、一回たった5分だか10分だかの治療をちまちまちまちまちまちまなんっかいもなんっかいもなんっかいもなんっかいも予約入れてだあああああ!

めんどくせーですよね。

香港は一回で治ります。

なんちゃらっていうセラミック的な(忘れた)歯と同じ色のやつを入れてもらったんですけど、15年くらい前に日本でそれをやったら3週間くらいかかって3万円(保険適用外)取られましたね。今回は$1700(約2万円)です。治療の後歯科衛生士さんにこりこりと歯石を取ってもらって、所要時間約1時間。はあーすっきり!

リリーさんの日本語はほぼネイティブ、若干関西なまりあり。
香港での歯科治療、おすすめかも。

Dr.Lily S.M.Tong
Tel:2877-6262
402A New World Tower,16-18 Queen's Road Central, HongKong
Eメール:tongchan@netvigator.com
nice!(0)  コメント(1) 

穴場

夕方ビールでも飲みに行こうかと、ふらふら歩いてて、ちょっとここ気になるよね、ちょっと見学してみようか、と入ったビル。
おお、素晴らすぃベランダからの眺め。九龍公園を一望。
IMG_0209.jpg


IMG_0197.jpg

モスクを見下ろしてばちがあたりそう、と思うわたしはモルディブの呪縛からまだ抜けきっていないのでしょうか。

IMG_0203.jpg


ソファーだ、よし、ここで飲む!
IMG_0213.jpg


IMG_0206.jpg


IMG_0214.jpg


いったい何時間いたのでしょうね。
IMG_0225.jpg


IMG_0228.jpg

夜風がギザ気持ちよス。クソ冷房がんがんの下界にはもう降りとうない。

ビール(小瓶)$50
パルマハムのピザ(10インチ)$168
エスプレッソ$38
ラテ$42
そんな高くないっす。
また行くです。


nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。