So-net無料ブログ作成
検索選択

初体験

M森さんからのおみやげ。
たまごかけごはん用の生卵、ってすげくね?
IMG_0129.jpg

みなさん、字幕のない香港映画を見たことがありますか?DVDは別ですよ、映画館で字幕なしの状態です。日本で見るときは字幕が入るのは当然ですが、香港では自分とこの映画なのに、いかなる作品でも英語中国語の字幕が2段3段、時には4段入り、画面の半分が字幕じゃんかよー!とたいへんうっとうしいものです。画を鑑賞する上でももちろん邪魔ですが、漢字を読んでいいのか、英語を読んでいいのか、どっちつかずの語学力なので、これまた映画に集中するのに、障害になります。
で、
生まれて初めて、字幕なしで、「金枝玉葉」を見ました。
いい! じつにいい!
今回のために、アメリカの会社から上映権を買ったそうで、アメリカは吹き替え文化だから字幕入れてないんじゃないか、という話です。
「男たちの挽歌」も字幕なしでへーきですが、「金枝玉葉」も、もちろんそう、100万回見てますから内容把握ばっちり。今回ほど画面に集中できたことはありません。しかも傷がほとんどなく、フィルムの状態も最高でした。いやー、もー、感無量。
コメント(2) 

トキワ荘

香港国際映画祭というより、市川準映画祭になってますわたしのチョイス
今日は「トキワ荘の青春」古き良き昭和のかほりがいいわねえぇ。
4畳半のアパートで仲良く暮らす様子が、現在の「貪欲寮」の生活にかぶりました。狭いながらも楽しい・・・いや、せますぎるっておれんち。それはそれとして、赤塚くんも石ノ森くんも藤子AFくんも、それからつげくんもみんなすごいと思うけど、手塚せんせいは別格なんだな、ネ申。
コメント(0) 

「東京夜曲」

実は昨日夜、もういっぽん見ましたのです。
市川準監督の「東京夜曲」。
市川監督、去年亡くなっていたんですね、存じませんでした。

けっこう小津入ってますね。
ゆったりと川は流れ、人と人との間には微妙な緊張感が流れ。

桃井かおりにゆで卵を剥かしたり、桃を贈らせたり、たまらんすね。
天井の節目のアップとか、わからんだろうな、つーか何も感じないんだよな香港人。

いやー、好きですこの映画


コメント(1) 

やんっさんろ〜♪

今日はね、「チャイニーズ・ゴーストストーリー」。
qiannuyouhun-dvd.jpg

レスリーのかわゆさ、完璧な横顔ラインにほれぼれしながら、フォーカスがあってないときでもレスリーを凝視する、という見方をしていましたので、後半の戦闘シーンはすっかり飽きました。長過ぎ、しつこすぎ、つながり甘い、脈絡なし、寝そうになっちた。こんな映画だったっけ?改めて「男たちの挽歌」の構成に拍手。
コメント(1) 

「男たちの挽歌」

スクリーンで見てきました。2年ぶり、いや3年ぶりでしょうか。
やっぱ80年代の名作ですね。

それにしてもチョウ・ユンファが劇団ひとりに見えてしかたがありません。
3085004_gal.jpg

images.jpg
コメント(5) 

「新宿事件」

香港国際映画祭が始まりましたよーう。
オープニングの「新宿事件」を見てきました。
pic_film_1096.jpg

ジャッキー
お前はもうじじいなんだからその役はどうかと思うぞ。
てっきりダニエルが主役だと思っていたのに、やっぱりてめーの映画なのかよ。

歌舞伎町新大久保高田馬場の様子が見れたのと、あからさまなばかばかしいワイヤーアクションがないのはよかったです。
コメント(0) 

あ、そうそう

DSC08566.jpg
鍋もしたよ。

これのことを香港人は『しゃぶしゃぶ」と言いますが、
間違ってますからね。これは「鍋」です「鍋」!
コメント(4) 

1割引

はいっ、
当校の学生さんは10%OFF!
DSC08569.jpg

うまるのかな、会場...
コメント(0) 

最近の食生活 [おいしいもの]

土曜日、尖沙咀の「とん吉」で3人世界
ロース、ヒレ、カキフライ、海老フライ
これぞごちそう。
IMG_0123.jpg

日曜日、銅鑼灣の「南北楼」でジャンボエビチリをはじめとする四川料理
IMG_0125.jpg

これをごはんにのっけて、きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_0128.jpg
うまス。
コメント(3) 

るなしー

香港かわむらりゅういち(例によって漢字に自信がないためひらがな表記)が来るらしいじゃなーい。
学生に
せんせいはかわむらりゅういちがすきです」「らい」
と即答してしまいました大人気ない。
だってえ、あのぴらぴら裏返る声きもちわりいんだもん。
コメント(5) 

海豚

広東語でイルカは「海豚」と言います。
豚肉は「猪肉」です。
中学生が、
「豚肉、って見て、にほんじんはいるかをたべるのかとおもってびっくりしました。でも豚肉は猪肉なんですね、よかったー。」
と言ってて





いや、


食うよ、



とは言えずに、流しました。
ま、あたしは食べたことないけどね、
くじらで育ったけどね。







パック
DSC08548.jpg
コメント(1) 

黄珍珍 [おいしいもの]

タイ料理を食べました。
IMG_0122.jpg
うまーす。

今回はたのみませんでしたが、次はこの80年代アイドルみたいなやつに挑戦してみましょう。
DSC08562.jpg

んまあ、あられもない姿で、いやーん。
DSC08563.jpg
コメント(0) 

香港国際映画祭が始まります。

銅鑼灣の時代広場で、イベントやってました。
IMG_0114.jpg

IMG_0113.jpg

「欲望の翼」というタイトルがまだつけられてない頃の、貴重なポスターでしょう。
IMG_0115.jpg

映画音楽が聴けるブースがいくつか設置されていて、
IMG_0112.jpg

最初に選んだやつが、もー、レスリーだらけ。
IMG_0109.jpg
また、運命を感じました。
コメント(2) 

あらもう3月

3月は日記強化月間としよう、なんて思ってたけど、いきなりつまづきました。こんなもんですわたしの決意。これからもだらだらとやっていきます。めざせはうこ・・・無理無理。

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。