So-net無料ブログ作成
検索選択

となりのインド人

DSC05535.jpg

香港人のおやつ、魚蛋(つみれのような練り物)ですが、ジャケ買いしそうになりました。カレー味だからって、ねえ・・・

オリンピック馬術競技会場は香港です

各国の馬が飛行機に乗って、続々と香港入りしています。わりとぎりぎりに来るのでびっくり。どんな環境で練習なすってきたのか存じませんが、ここ最近の香港むちゃむちゃ蒸し暑いです。かわいそう馬。

DSC05659.jpg

初たこ焼き [おいしいもの]

初めてたこ焼きを焼きました。
あらあらあらあら、すみずみまで火が回らなくて、四隅はもんじゃ状態。
DSC05616.jpg

ぐちゃぐちゃです。
DSC05618.jpg

2回目は角無視。
DSC05620.jpg

いいんじゃないのう。
DSC05623.jpg
えー、このたこ焼き器とかけまして、オセロとときます。
そのこころは、
角はひっくり返せません。

お後がよろしいようで。
DSC05626.jpg

島根バンザイ!

池上米が切れたので、次の米を買いました。
DSC05588.jpg
この2kg入り、2つで$169
お買い得ですよ奥さんっ、今すぐジャスコへGO!

なんぼ池上米がうまいっつっても、日本の米と比べちゃうとそれはもう月とスッポン、いや、そこまでの違いは実はないが、えーっと、月と・・・いまいちたとえ方がわからない。オオアタマヒメニオイガメとミドリガメとでも言っておけばいいかな。炊きあがりのつやといったら、そのまぶしさに目がくらんで、ううっ、とうずくまってしまうほどです。お味はもちろん★★★★★。やっぱ明日への活力はお米だね、お箸の国のひとだもの。

いざすすめやきっち〜ん♪ [おいしいもの]

揚げ物会のメインはコロッケでした。

香港人にはまねの出来ない、あ・うんのチームワークで作業が進んでいきます。ほれぼれする光景です。全員で自画自賛、あたしらってほんとにすごい。
DSC05539.jpg

DSC05546.jpg

意見が分かれました。ええーそんなちっちゃいの?うちはこんくらいだよ。いやうちはこの大きさ。長すぎナリー、うちは・・・と各家庭のコロッケ事情を伝えた後、小さいので統一。ちなみに猫板家は小判型。
DSC05554.jpg

若干大きさに差はありますが、まあいいでしょう。
DSC05569.jpg

このまま油につっこみたいですね。
DSC05559.jpg

さあ、揚げましょう。4人が見守る中、油がそそがれます。
DSC05571.jpg

もちろん片手にビール
DSC05575.jpg

きれいに揚がりました。キツネ色です。キツネはもっと色薄い気がするけど、いいんだよねキツネ色で。
DSC05578.jpg

さあ、召し上がれ。
DSC05580.jpg

うますぎました。

テルリ蝦 [おいしいもの]

今日は寮で揚げ物会なので、わたしはテルリマス(モルディブ料理)を作ろうとはりきっていたのですが、ジャスコにカツオもマグロもありゃーしません。サーモンやタラじゃねーんだよなあの料理は、サバ?うーん、違うよなー。とカートを押しながらあきらめかけていたその時、
エビ[ひらめき]
いいかもー[ぴかぴか(新しい)]

いつものアレ(企業秘密)に漬けてもんでおきます。
DSC05555.jpg

こーっれがあーた、大当たり。ビールに最適な一品に仕上がりました。
オレ居酒屋開いたら、これが目玉だな。雑誌に載っちゃうな、困るな。
DSC05566.jpg

みたらし団子を作ってみた

寮友と団子を作りました。
DSC05521.jpg

あんの色が濃いでしょう。
すっげー味濃かった。
それもそのはず、醤油1:砂糖4 水100cc(後でネットで調べた)のところ、醤油1:砂糖1 水ほとんどなし、で作ったからよ。作り方知らなかったら調べてから作れ、って。でもね、それじゃあチャレンジャーねこいたとしてはつまらない人生。ま、記憶スケッチ料理版です。次は完璧でしょう。

連休と梅雨明けとわたし

さっきJ-WAVEで言ってたので気づきましたが、日本は連休なんですね。
最近ずっとJ-WAVE聞いて暮らしています。ニュースや天気予報が普通に流れるので、東京にいるみたいです。ネットラジオ、便利な世の中ですね。

DSC05466.jpg

オムライスと

DSC05529.jpg
今日のお昼はオムライス。

これ、なーんだ。
DSC05526.jpg

赤壁

見ましたよ。
見てしまいましたよ。
我慢して最後まで見てしまいましたよ。

あーもー、
金返せ!

よーく考えてみました。わたくし映画を見て、金返せと言ったのは生まれて初めてです。
いくら「ダンサーインザダーク」の後味が悪くても、「CJ7」が期待はずれでも、何度おすぎにだまされても、映画ごときでそんな汚い言葉を吐くことはありません。

しかーし、

これはダメ出しに2時間半かかる映画、
ねこいたコメンタリートラックがつけらるくらいです。

カツラもひげもコントみたいな質。
特にトニーのメイク最低、死ぬほどかっこ悪い。
女優は、自分でメイクしたのか、と思うような顔。
戦闘シーンがたいくつ。
アフレコの音不自然すぎ。
エキストラの演技がやる気なくて興ざめ。

てかさ、
できあがってから提出しなさい!

コアラはユーカリ

DSC05496.jpg

今日、フードコートでご飯を食べたんですが、ななめ向かいのテーブルに、サリーを着たインド人家族6人がいました。その向こうに白人女性が座りました。やっぱイナーナッショナルやねえ、と視界に入ってくるもんだから何とはなしに見てたんですけど。

まず、インド人お母さんがカレーを運んできました。
白人女性がステーキを持ってきました。
わたしは天ぷらうどんを食べていました。

それだけ。

茹で蝦蛄 [おいしいもの]

萬佛寺のことばっかり言ってっと、あきられそうなので、食べ物ネタです。
街市で生きてるシャコを買って茹でてみました。
DSC05414.jpg

DSC05424.jpg

こっれがまー、おっいしスなのよ奥さんっ!
ちゅーちゅーしてごらんなさい、濃厚な出汁がたっぷり楽しめるんです。
はっきり言って揚げたやつの20倍うまい
今まで揚げたのしか食べたことがなかったわたしはばかでしたね。これからは茹でです茹で。茹でエビもいいけど、茹でシャコのほうが味が濃いぞ。エビよりシャコが好きだあああぁ。

2008年7月1日
DSC05451.jpg
去年と比べてみると、

2007年7月1日
DSC01828.jpg
台座の赤を塗りなおしたんですね。

ちなみに
2004年9月13日
DSC00775.jpg
ああ、やっぱりこっちのほうがいい。
いくら金(黄色)でも、手抜きとしか思えません。。
まだ、髪の毛や目を塗り分けてるからいいけど、
そのうち全部の佛が、
この方みたいに、目も何もかも全て金にされてしまうんじゃないかと、
不安でいっぱいです。
DSC05484.jpg
素人でも塗れる、かんっっっっっっっぺきに手抜きでしょうこれは。

さあ、来年が楽しみですね。

台風の爪痕

いやそれがさ、修行に出たかと思えばさにあらず、
DSC05443.jpg
こんなとこで、みっしりつるんでさぼってる・・・
DSC05439.jpg
んじゃなくて、実は、立て続けの大雨で、土砂崩れが起きた模様。とにかくここ何週間か、連続雨天の記録更新て感じでしたからね、避難していらっしゃるのです。さながら学校の体育館、狭いけど避難所生活もさほど苦もなく、楽しげなご様子。

DSC05469.jpg
それにしてもいい天気だったな。

ご安心召されい

DSC05434.jpg
零じゃありません。
ふふ、びっくりした?

本日は晴天なり

DSC05430.jpg

7月1日は返還記念日サラダ記念日っていつだっけ?
数週間ぶりの晴天です。
去年と同様、萬佛寺へお参りに、というか見回りに行ってきました。だから晴れたんだと思います。自分でも恐くなるくらいの晴れかっぱっぷり、どうしましょう。

で、萬佛寺なんですが、ショックなことが・・・
・・・つづく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。