So-net無料ブログ作成
検索選択

猫板書房

この本、すげえおもしろかった。

この人の「海馬」という本もかなりよかったが、こっちのほうがちょっとアカデミック。
DSC04282.jpg
脳って適当なの。
その適当なところがとても大切。
適当だからやっていけるのね。
香港人しかり。
nice!(0)  コメント(6) 

port salut [おいしいもの]

DSC04163.jpg
このチーズギザうまス。

nice!(0)  コメント(5) 

出猫 [広東語]

広東語でカンニングすることを出猫(ちょっまーぅ)と言うそうです。なんかかわいいですね、「また猫が出たか。」みたいな使い方したいですね日本語で。いや、出ちゃ困るんですけどね。牢
nice!(0)  コメント(2) 

MDの呪い

iPodがぶっこわれました。うんともすんとも言いません。

きっとMDの悪口を言ったからだと思います。

ごめんなさい、許してください。

MDはその、あの、小さくて薄くてかっこよかったと思います。

ん、待てよ、MDの悪口は言ってない。

教科書のことを言ったんだよ。

教科書の呪いか。



2005年の3月に買ったんだよね、寿命早すぎ。

とりあえず修理に出してみるか。

香港にアップルストアあったっけ?



いよいよiPhoneを買えということか。
nice!(0)  コメント(5) 

うち

DSC04272.jpg
今ひとり暮らしにしちゃあずいぶん広い部屋に住まわせてもらっているんですが、香港に規格ということばがあるのでしょうか、ないですね。あちこち修繕に修繕を重ねたあとが見られます。特に水場の配管むっちゃくちゃ、試行錯誤すげえです。ところで、我が家の風呂場のドアは幅48センチ、デブ立入禁止です。
DSC04268.jpg
それから、部屋ですが、三畳もありません。間違いなく二畳間!190センチのベッドマットがみっちりはまっています。これを2つ並べたらドアが開かなくなりますから、二段ベッドを入れるしかありませんね。

222

今日はにゃんにゃんにゃん、猫の日です。香港は猫が少ない、と言っていた私ですが、けっこういますね。まず、ここにこんなにいるし↓
DSC04218.jpg
配給所

5_1_17.15-2.jpg
上環のお茶屋の店番の方

DSC01532.jpg
銅鑼湾の猫カフェ

DSC00799.jpg
長州島 塀の上

74.jpg
尖沙咀の茶餐廰 テーブルの下に隠れて出てこないたぶんノラ。

DSC01934.jpg
尖沙咀のノラ カニかまチーズ(常に携帯)を与えて油断させ、撮影成功

DSC02653.jpg
ドライフルーツ屋のマミタス。ひたいにMの字
nice!(0)  コメント(3) 

シャングリラ [おいしいもの]

ちょっと前になりますが、まんまるさんと一緒に、ホテルのランチビュッフェに行きました。

握り寿司はいまいちな見た目なので、おいなりさんをチェック。おあげの甘辛感はとてもいいのですが、酢飯の酢をもう少しきかせてもらえんかなー、という感想。
DSC04097.jpg

DSC04100.jpg

ミニミニプリン、お猪口ですやんこれ。
ナイスアイデア。
DSC04103.jpg

ケーキもかわゆすな手のひらサイズ。
DSC04104.jpg

いろんなものをちょっとずつ食べたいという乙女心への、素晴らしい配慮だと思います。
で、何がいちばんおいしスだったかというと、出汁がたっぷりしみた肉厚のシイタケだったりする。
DSC04099.jpg

蜂の巣

DSC04256.jpg
これ食べられるんだよね。
どうやって食べればいいんだろう、このままパンにのっけるとか?

毒!?

DSC04242.jpg
最近パンケーキ焼きにはまっていることは、既にお伝えしました。中国製品はやだな、と言いつつ安さに負けて買ってしまったこの自發粉(ベーキングパウダー入りってことですね)、さっそく焼いてみましたら、妙なふくらみ方が気になる。そして食べたら「苦っ!」すっごくまずい、苦い、「毒!!!?」おえええええー、と一瞬パニック。でも無事です、おなかも壊しちゃいません。牛乳や卵のせいかもしれないので、粉を直接なめてみたところ、すっげーーーーーーー苦い。食べ物じゃないだろコレ!ははーん、ベーキングパウダーの味だ。みなさんベーキングパウダーをなめてみたことがありますか?苦いんです。その味でした。でも普通苦くなるほど使いませんね日本では。自發粉・・・目的はふくらますことであって、味は2の次、とても中国らしいですね。どんだけの割合で入っているんだか。砂糖をどっちゃり入れれば気が付かないかもしれません。そうやってお使いください。わたしは捨てます。

優先順位がどこかなにか間違っている。

DSC04243.jpg
これはイギリスの自發粉ですが、ぜんぜん苦くありません。当たり前ですね。

当たり前って何だろう?・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

どのへんにいるのかな [しょこたん☆]

はうこが香港に来ているらしい。

佳子もいるようだ。

いつ会ってもいいように、カメラ携帯しよう。

あ、いつも持ってるわ。
nice!(0)  コメント(2) 

何のつもりだ [日本語]

DSC04180.jpg
意味のない段差だらけで、犬のうん○が点在する、おそろしく歩きにくい台北の歩道を歩いている気持ちに似ています。声に出して読んでみましょう、けつがむずむずします。昔の脅迫状はこんなでしたね。紙にマジックとかではなく、ちゃんとどっかに発注したプレートなわけですが、途中で誰か止めるひとはいなかったんですか。日本人が何か言ったところで、素直に聞くような人たちじゃないって話もありますが。

以前の日本語メニューなんて、腹がよじれまくりでしたが、最近正しい日本語が増えてしまって、寂しい限り。こういう看板はとても貴重です。誰かの指摘でとりはずされる際はぜひゆずってほしいと切に思います。お願いだからわたしにぺうくろ。
nice!(0)  コメント(1) 

ギザクリソツ [しょこたん☆]

あ!
DSC04145.jpg
city superにあるリトルマーメイド(日本のパン屋ですね、昔バイトしてましたわたし)で発見。大きさといい穴の位置といい、バターとお砂糖味であるところといい。

DSC04144.jpg
スカシカシパンでしょう。

DSC03900.jpg
ほんものはこれ。
てか
本物はこれだけど。
kasipan.jpg
ローソンのより、似ていると言えましょう。
nice!(0)  コメント(4) 

猫おじさん

終電で帰ったある日、うちの向かいでこんな光景が繰り広げられていました。皿を持ったおじさんの足音を聞きつけたのでしょうか、縁の下からわらわらわらわらっ牢牢牢牢牢牢牢牢、と、ゴキブリのように、牢たちが現れたのです。

DSC04213.jpg



写真を撮ろうと近づくと全員に、しゃ〜、て言われます。みなさんノラですね。ひとり一皿、お行儀よく召し上がってますこと。ガスボンベ近くの三毛は自分の皿が見つからず、ひとの皿にくびをつっこんで、しゃー、てされて、あきらめている気の弱いやつです。



また夜中1時になったら会いに行こうっと♪

牢牢牢

猫カフェいらず。
nice!(0)  コメント(3) 

初寿司in香港 [おいしいもの]

最近あちこちに急展開している板長寿司がうまいらしいという噂、真相を確かめに潜入してきました。
DSC04147.jpg
気温10度前後の寒空に並ぶこと30分。香港だって冬は寒いんです。

DSC04150.jpg
並とか上といったセットものはないので、お好みで、あれこれ頼みました。ほたて、サーモン、いか、まぐろ、ホッキ貝、いくら、カリフォルニア巻き、ネギトロ巻き・・・

DSC04152.jpg
やややっ、おいしい。全くもって普通の寿司です。文句なし。でもどういうわけか、基本はサビ抜き。テーブルには粉わさびがこんもり入った茶筒が置かれています。このへんは香港。

DSC04153.jpg

DSC04162.jpg
手巻きはソフトクリーム入れでやってきます。おしゃれ。

ふたりでやりたい放題食べて$185(¥2600)でした。酒は飲んでません。
たいへんリーズナボーでしょう。
nice!(0)  コメント(3) 

磯野家内部

DSC03970.jpg
くるくると回って登っていきます。

DSC03971.jpg
窓から差し込む光が実に美しいです。そんな美しいものに、

落書きをする罰当たりが多いこと多いこと。
DSC03996.jpg

重要文化財ですからねっ!という貼り紙を画鋲でぐりぐりっとじかに貼るのもいかがなものかと思いますが、それはさておき、ひどいですわ落書き。でも

DSC03995.jpg
平成の世になっても、相合い傘は健在なんだなーと感心したり

DSC03977.jpg
さすがにおいらも生まれていない昭和33年の遠藤に思いをはせたり

DSC03978.jpg
見えますか?昭和26年ですよ。すっげー。
ここまでいくと、これらの落書きも全て含めて重要文化財ということでいいんじゃないのもう。時の流れが全てを解決してれるんですよ。
また来世。

日本て・・・

DSC04025.jpg
おいしいよな。

DSC03903.jpg

DSC04076.jpg
でも、雪の日に並ぶほどおいしいとは思えないんだよな、コレ。
そろそろ目を覚ました方がいいんじゃないかい。
nice!(0)  コメント(2) 

恭喜發財

新年快樂 旧正月ですよん。 おめおめ〜!

磯野家訪問

重要文化財 さざえ堂を見に行きました。世にも珍しい二重螺旋構造木造建築です。
DSC04011.jpg

DSC03935.jpg

DSC03949.jpg
なにこれ、ぷぷっ・・・
くわしくはこちらの公式サイトをどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

温泉

DSC03918.jpg三鷹にある温泉へ、旧友とまったりしにいきました。ここの岩盤浴台湾の北投石を使っているそうで、なんかいい感じです。さらさらの汗が出るの。もー極楽極楽。やっぱ日本人は風呂だな。お湯に浸からないでいると、心がすさむ気がします。もうわたしの心ささくれまくりですから。ああ、いい日だった。

nice!(0)  コメント(0) 

再試合

DSC03896.jpg
ハンドボール男子 日本対韓国

余計な心配がなく、みんなのびのびと、実にいい試合でした。負けちゃったけど感無量です。全く興味のない家族全員寝静まった中、ひとり目から汁を流しました。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。