So-net無料ブログ作成

「門徒」

ひっさしぶりに映画を見ました。アンディとダニエル・ウーの「門徒」。ダニエルが主演だよ、アンディはあんまり出ないよ、と言われて見に行ったんですが、どーしてどーして、ばっつりアンディの映画ですこれは。テーマはヤクはいけないという重たい作品、「無間道」以来似たような設定が多くなってて、これもそう、でも実におもしろかったです。ネタ切れのアメちゃんがまたパクりに来るかもね。アンディのじじいっぷりがこれまたいい。永遠青年のイメージからやっと脱皮できたねー、よかったよかった。これであと30年は安心ですアンディ・ラウ。



ちょいと暗くて胃もたれしたので、口直しに「Music and Lyrics」を見ましたところ、これまた大当たり。「ダンサーインザダーク」の後の「チャーリーズエンジェル」のように、いい食い合わせ、いいデザートでございました。いや、「門徒」がつまんなかったってことではなく。ところどころで昭和の人間の心を打ちます。そして「金枝玉葉」を髣髴とさせる部分がさらにわたくしのはーとをがっつりとつかみました。



ああ、映画ってほんっとにいいっすねー。

あれ、水野晴郎ってまだご存命?
nice!(0)  コメント(0) 

おめでとう

お年玉もらっちゃったー、いぇーい。
日本では大人から子供にあげますが、中華圏では既婚者から独身者へ渡す習慣です。ここまできたら、一生もらい続けてやる、と黄大仙に誓いをたててもいいくらいでしょう。
DSC00890.jpg

時代は金色でも紅の方がうれしいなあ。
nice!(0)  コメント(3) 

あけました

あけましておめでとうございます。(旧)

友人宅から書き込んでおります。



獅子舞も見たし大根もちも食ったし、いい正月です。

正月の詳細はまた後ほど詳しくご報告しますが、かなりおもしれかったですそうそう日本へ帰るかもしれないと大法螺吹きましたが、やはり航空券が高すぎて断念せざるを得ませんでした。しょうがないので、みなさんが遊びに来て下さい。
nice!(0)  コメント(3) 

正月休み

明日から、ブログの行進たったかたーたったかたー更新お休みです。そして、もしかしてもしかすると日本へ蛙かもしれませんけろ。それじゃあみなさんよいお年をー。
nice!(0)  コメント(0) 

美心(めいさむ) [おいしいもの]

美心(Maxim's)のファーストフードはなかなか安くておいしいです。
DSC00599.jpg
豚肉ぱりぱり焼きのせごはん(命名:猫板)
$23.00

台湾ではそうでもなかったのに、こっち来てなんか肉ばっかり食べているような気がする。肉食になると怒りっぽくなるって言われたけど、あきらかに台湾でのほうが怒ってた。あれで肉食べてたらどうなっていたか。おいらけっこう肉好きかも・・・て日本じゃしょっちゅう焼肉だのジンギスカンだのしてたっけね。ああ、焼肉してぇ。じゅーーーーー。
nice!(0)  コメント(2) 

巨大ダイコン餅

香港もお正月に餅を食べます。まあ、日本のそれとは違いますが、飲茶なんかで食べるダイコン餅を想像していただければよろしいかと思います。
ダイコン餅といったら普通トランプくらいの大きさですが、あれのケーキ型、丸いバージョンを贈り合う習慣がございます。今日、K上さんが直径30センチの豪華版をゲットしてきたので、写真に収めました。
mochi.jpg
タイトル:ゆくとしくるとしもちつもたれつ
nice!(0)  コメント(2) 

やっぱり糖朝 [おいしいもの]

品質が安定してるよな。

ピータン粥
DSC00497.jpg

こーんなのがごろごろ入ってて、ピータン好きにはたまらんねえもう。
DSC00499.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

年の瀬

もうすぐお正月(旧)。

街中赤色が増えて、あわただしく活気づいており、せんせえも走っています。新年を迎えるにあたり、大掃除をし、縁起物を飾り、新しい服を買って、床屋なんかにも行っておくのがよろしいようです。わたしも烈恭喜發財烈と書かれた赤いのれん、(先日、日本語で何というのだ、と質問されて困ったのですが、「こんへいふぁーっちょいの赤い紙」という名前に落ち着きました。)をドアに貼り、昨日髪の毛も切って参りました。シャンプー、カット$88縁起がいいねー。安いねー(¥1360)。おしゃれな街香港は美容院の激戦区らしく、価格破壊な感じです。物価がもっと低い台湾で500元(¥1800)だったもん。そして今日「おっ、散髪したね。」と言われました。日本語間違っちゃいないが、角刈りにしたわけじゃないっす。
nice!(0)  コメント(0) 

犯人発見

DSC00564.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

カステラ [おいしいもの]

日本人からのし付の贈り物をもらった香港人スタッフ。ばりばりっと開ければカステラが2本。おいしそーう、早速食べよう、1本をめりめりっと4等分して、渡してくれました。縦だか横だかわかんないカステラをわしづかみにして、みんなでまりまり食いました。おいしかったー。
nice!(0)  コメント(0) 

また干してる

DSC00557.jpg

今度は魚かよ。
DSC00556.jpg

ちょっと前は湿度49%なんて日があったけど、ここんとこあったかくなって、湿度80%以上の環境だ。干物になる前に腐らないか?それとも魔よけ?次は何が干されるのか楽しみだわい。
nice!(0)  コメント(3) 

ドイツの肉 [おいしいもの]

あたしゃが好き。



国際都市香港、今日はドイツのお店を紹介しましょう。 店を仕切ってる白人のおっさんがいるんですが、たぶん彼がオーナーでしょう。ドイツ人かどうかは不明。 ドイツといったら



ビール、ビール!

011301.jpg

Warsteiner HK$28.00(Happy Hour)



注ぐのに時間がかかるわりに、キリンシティに比べると泡のクリーミーさに欠けますね、ドイツのピルスナーってこんなもんすか?でもまいうーです。ご心配なく。



肉っ!肉っ!

011302.jpg

HK$129.00

こーのマッシュポテトがまたうまいんだわー。



SCHNURRBART G/F, 9-11 Prat Avenue, Kowloon phone: 2366-2986
nice!(0)  コメント(3) 

expo

教育及職業博覧 Education & Careers Expo
というイベントがありました。湾仔コンベンションセンター(幕張メッセみたいなところ)が会場です。
DSC00509.jpg

ものがものだけに、ミニスカートや水着のおねえちゃんは見当たらず、こんなゆるキャラがひとつうろついているだけでした。
DSC00511.jpg

警察、海軍、空軍エリアはコスプレ感いっぱいです。てか本物だっつーの。君も自衛隊に入らないか!てなのりで勧誘しているのでしょうか。
DSC00532.jpg

東京モード学園ですか。
DSC00537.jpg

アートメイクトキですね。
DSC00538.jpg

ここいらへんはちょっと派手な感じでした。
イベントなんですから、来年はにっぽんらしく、ゴスロリ、メイド、ギャル浴衣、そしてねぶたの衣裳で集客をはかりたいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

今日の肉

近所の風景。

ん?なんだ?
DSC00506.jpg

こらーっ!
DSC00507.jpg
こんなとこに肉を干すんじゃありませーん!
nice!(0)  コメント(4) 

ドラマ西遊記を見て

スターウォーズのチューバッカって猪八戒(広東語読みでじゅーばっかいからきてんの?関係ないの?どうなの、ねえ。
nice!(0)  コメント(3)