So-net無料ブログ作成

歩きながら [香港人]

ニューヨーカーはよく歩きながらホットドッグやでっかいピザなんか食べてますよね、ある日、お皿とフォークもありでピザ食べながらマンハッタンを闊歩してるビジネスマン(スーツにネクタイ)を見かけてびっくりしたことがあります。さて、香港でもそれに似た驚きを経験しました。箸と碗を持つ、けっこうきれいめの娘が、麺をすすりながら足早にわたしの脇をすり抜けていきました。君たちいったいどう追い込まれたらそんな行動に出られるんだい。ヌーヨーカーも香港人も忙しいのはわかる。でも落ち着かないから歩くときは手で食えるもんにしなさいね。日本人も忙しいけど、おにぎりあるし・・・ちなみにわたしは歩きながら水が飲めません。立ち止まってくいっとやります。月之座もそうだよね。
nice!(0)  コメント(3) 

一品居 [厚福街《尖沙咀》]

豪華な?内装です。
定食メニューを見ていると、
雑菌豆腐という文字が目に入りました。
英文の説明を読めば、いろな(きのこ)と豆腐ってことらしいんですが、日本人はいっきに食欲を失う字面でございますね。
「伝染るんです」のしいたけをちょっと思い出しながら、頼んでみました

最初に酸辛湯
soup.jpg

そしておかずの雑菌と
tofu.jpg

ごはん
mesi.jpg
なんだか台湾のるーろー飯みたいです。おいしいです。

S藤さんは茄子定食
nasu.jpg
濃いめの味付けなので、白いご飯の方がいいかな、と思いました。日本の中華屋で出しそうなお味です。

判定は
★★★☆☆
nice!(0)  コメント(1) 

The Olive Garden [厚福街《尖沙咀》]

また行っちゃいました。
今日はふんぱつして、$49.00のセットを注文。
スープは昨日と同じですが、パンはこれ。
pan.jpg

メインのお肉、うーん、ジューシー。
olive06.jpg
Marinated Lamb Chop HK$49.00(スープ パン 飲み物つき) 中東式[火考]羊[手八]★★★☆☆

チャレンジャーK上さんは今日はペンネに挑戦、やっぱりやわらかめ、でもそこらの食堂のよりちょっと反骨精神が残ってる感じ。
olive07.jpg
Penne Alla Alfredo HK$29.00(スープ パン 飲み物つき) 芝士白汁鶏條長通粉

あ、コーヒーにミルクが入ってない、砂糖も入ってない、ネスカヘじゃない。すごーいぱちぱちぱち。
olive08.jpg

このこだわりのシェフはどんなんかと奥をのぞくと、厨房にいるのはTシャツ、短パン(たぶん)、サンダル履き(おそらく)で、ちょっと小太りなこてっこての香港人にーちゃん。うーん、あなどれん香港。

The Olive Garden
mise.jpg
営業時間:(今度調べておきます)
ランチセット(月-土):スープ パン 飲み物付き HK$29.00~49.00
注)このお店はすでにつぶれています。
nice!(0)  コメント(2) 

穴場発見 [厚福街《尖沙咀》]

香港のスパゲティはまずい。

香港の茶餐廰なんかでスパゲティを食べてはいけません。麺がもう堪忍してください、と3回も謝ってるというのに、ええい、勘弁ならねえ、と聞く耳持たず釜茹でされるので、やわやわのくたくたです。反抗する気力などかけらも残っていません。完全にお陀仏です。でも、諾士佛台(Knutsford Terrace)の店などに入ってお金を出せば、アルデンテも夢ではありません。例えば「papa razzi」の「エンジェルヘアー海老のグリル」は抜群においしかったですし、そうそう、海老がね、こんがりオーブンで焼かれてて、細い麺なのにしこしこした歯ざわりがちゃんとあって・・・だからって毎日通える値段ではないのが香港の厳しいところ。別にスパゲティなんかなくたって、雲呑麺で生きていけるんだからいいやい、と割り切っているつもりですが、ここはもしかしたら・・・とスケベ心を出し、いろんなとこで結局うちひしがれるばかなおいらです。麺以外でもトマトソースの文字にだまされて、トマトの味などかけらもしない、赤くて酸っぱくて甘〜い汁(しかもぬるい)に激怒すること数回。ほんこんのみせはあじでしょぶだなんです、まついみせすぐつぷれるですね〜。とかグルメぶってんじゃねーよ、と思います。無口なイタリア人や謙虚なアメリカ人がいるように、香港にだってまずいもんがたくさんあるなんです。

厚福街の中程に「The Olive」というイタリア料理店があります。狭いしぱっとしないし、場所が場所だし値段も安いし、でもこの通りを制覇するって決めたから、まー入ってみるか。てんで全く期待せずに、とりあえず一番安いランチセットを注文しました。

おされだ、なかなかがんばっているな。
olive01.jpg

まず、スープ。うへえ怪しい色。
olive02.jpg
ん、・・・・うまい! トマト味のトマトスープだ。

あらら、パンもつくの。
olive03.jpg
あ、あったかい。う・・・うまい。

何だぁこの店。

olive04.jpg
うわあ、トマト味のトマトソースだあああ、うまぁあい。
$29.00 
★★★★

チャレンジャーK上さんは麺を注文。
olive05.jpg
案の定うどんでした。
でもホワイトソースはびっくりするうまさ。
これに紅茶がついて$29.00 
ちょっと奥さん!メモメモっ。
週にいっかいはここで食事にけてーい。

The Olive Garden
mise.jpg
営業時間:(今度調べておきます)
ランチセット(月〜土):スープ パン 飲み物付き $29.00~49.00
nice!(0)  コメント(5) 

「桂記雲呑麺」 [厚福街《尖沙咀》]

香港といえば雲呑麺、来港回数19回を誇るわたくしが、雲呑麺を食べ続けて、ついに見つけた究極の雲呑麺です。ちょっと言い過ぎですが、今のところ、ここのがいちばんおいしいと思います。他店の1.5倍はあるぶりぶり雲呑と、茹でかげんばっちりの輪ゴム麺、胸を張ってお薦めします。
DSC00200.jpg
鮮蝦雲呑麺 $17.00
★★★★★

DSC00057.jpg


あ、でもね、スープはもっとおいしいとこがあるのよ。つづく・・・
nice!(0)  コメント(0) 

「雲南桂林過橋米線」 [厚福街《尖沙咀》]

厚福街というちょっと狭い通りがありましてね、小さいレストランというか食べ物屋がみっしり軒を連ねているんです。おいしい店が結構ありましてね、全店制覇しようと通いつめておるんですわ。これからこつこつとデータベースを構築していこうと思います。
DSC00059.jpg

日式粒麺(日本式ラーメン)てのを頼んだらこんなものが出てきました。炒めたきゅうりがたっぷりのっています。どこが日式なんだか、「かっぱらーめん」と命名。かっぱ部分はおいしいんですけど、スープは砂糖の味が突出し激甘! 日本食のイメージってこんななのかよ、がっかり。麺はちゃんと日本のラーメンの麺なのに、もったいない。二度と注文しません。
DSC00098.jpg
日式粒麺セット(麺と飲み物)
☆☆☆☆(星ひとつ)

DSC00088.jpg
この店では失敗が多い。
「紅油麺」の紅油をどういうわけかしょうゆと思い込んで、注文し、来たのがこれ。
DSC00087.jpg
紅油麺 $25.00
☆☆☆☆☆(判定不可能 辛いもの好きの人試してみてください)
よく見りゃ真っ赤なラー油がたっぷり浮かんでいるのに、醤油ラーメンだと信じきってずずずーっとおもいっきりすすりました。げほげほげほげほ、激しく咳き込むアタシ。涙鼻水頭頂部から汗、いろんなとこから液体を噴出後数分間声が出なくなりました。
麺はおいしいのになあ・・・
nice!(0)  コメント(2) 

一週間をふりかえって [おいしいもの]

yamcha.jpg

takephoto.jpg
どっから見ても日本人ですね。

西貢 海鮮料理のメッカ、アッラーアクバルへ行きました。
新しいバッグ買ったの。
bag.jpg

巨大シャコや
shako.jpg

以下や、いや、イカ・・・、ん・・・以下でもいいのか、
以下のイカや
ika.jpg

そして魚
sakana.jpg
今度はいつ行けるかなあ。

kayu.jpg
いいネーミングですね、わたしが粥屋を開くとしたら、店名はこれに決定です。
粥専門店 うまっかゆ
kayu2.jpg
これがうまっかゆの正体。具無し味つき、すっごくうまい、まじで。
nice!(0)  コメント(6) 

来港ラッシュ

今週は台湾から2名、日本から3名のお客さんがいらっしゃいました。
そのうちのひとりはゆきこちゃんなんですが、スーツケース一杯分の救援物資をいただきました。感動です。
DSC00232.jpg
カビキラーがないだの、コーヒーが見つかんないだの、ブログに書いてみるもんですね。いやほんとにありがとう。
nice!(0)  コメント(1) 

片手落ち

2007年1月1日から禁煙法が施行され、学校や病院はもちろんのこと、公園やレストランやバーでも吸えなくなりました。それは大変良いことなのですが、それにともない、歩きタバコが2倍(当社比)に増えているので頭にきています。人ごみの中でよくまあ火のついたもんをぶらぶら振り回せるよなあ、灰を人の服にとばせるよなあ・・・

歩道のそこここに灰皿置いてる場合じゃねーだろ香港政府うらぁあああ!
haizara1.jpg

haizara2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

送信テスト

リビング
living.jpg

キッチン
kichen.jpg

寝室
bed.jpg

風呂
bath.jpg

食堂
dining.jpg
nice!(0)  コメント(7) 

あけましておめおめ

ご無沙汰しております。猫板です。

以前よりだいぶつながるようにはなったんですが、画像をアップしようとすると、よっしゃあ、今現場に若い衆が少ぅしばっかり足りねぇんだけどよ、なあに、オレひとりでもなんとかなっかもしんねえから、まあまかしといてくんな、よっ、はっ、あらさっ、と親分が一生懸命やってくれてるみたいなんですが、えっれえ時間がかかったあげく、ぜいぜい言ってやっぱりエラーになります。やっぱりまだ全部の線がつながってはいないみたい。デジカメゲットしたとたんのこのタイミング、何なんでしょうね、なんかの呪いですか。



まあとにかく、ことしもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(5) 

海底ケーブル

ご無沙汰しております。猫板です。

以前よりだいぶつながるようにはなったんですが、画像をアップしようとすると、よっしゃあ、今現場に若い衆が少ぅしばっかり足りねぇんだけどよ、なあに、オレひとりでもな



んとかなっかもしんねえから、まあまかしといてくんな、よっ、はっ、あらさっ、と親分が一生懸命やってくれてるみたいなんですが、えっれえ時間がかかったあげく、ぜいぜい



言ってやっぱりエラーになります。やっぱりまだ全部の線がつながってはいないみたい。デジカメゲットしたとたんのこのタイミング、何なんでしょうね、なんかの呪いですか。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。