So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ねこいた音信不通のお知らせ☆

かっぱ天国 香港編を ごらんの皆様へ


えええと
代筆の月之座(in JAPAN)で御座いますよ。

さきほど香港のねこいたから国際電話がありましてね。
26日に起きた台湾南部の地震でもって
海底ケーブルがイカれちゃいましてね。
ネットの国際回線がヒジョーに繋がりにくいそうでね。
ケーブルの復旧までのしばらくの間
ねこいたは音信不通になるかもだそうですよ。

詳しくは↓

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200612270032.html


ねこいた先生怒ってらしてですね
先日せっかくおニューのデジカメ
サンタにもらったてぇのに
画像がアップできんのですわ。
ばっはっはっ。

だので
ウチの海ちゃんでもご覧になりつつ
海底ケーブルの復旧をお祈りください。
IMG_2375.JPG
そんなワケで
しばらくの間ねこいたは留守ですが
応援のメッセージや年末年始のご挨拶や小話など
どしどしお寄せください。
晴れて海底ケーブルが復旧した折には
待ちに待った画像付き日記が更新されることでしょう。

楽しみですね。
それでは
代筆の月之座でした。
御機嫌よう。

追記の推車ザマス。
ねこいたせんせえのリクエストに応えて
クリスマス香港の写真でも貼っ付けときます。
06hk20033.jpg
つやつやと赤く、とてもクリスマスらしいですね。そして

06hk20034.jpg
はらいっぺえ。もう入りません。緑もクリスマスカラーですね。そして

06hk20074.jpg
星降る街の聖夜です。聖誕節快樂。新年快樂。
nice!(0)  コメント(8) 

焼きそばとわたし

まんまるさんからもらった大事なペヤングを作りました。

だああああ、箸!

いいかげんに買えオレ。
nice!(0)  コメント(2) 

香港コーヒー事情

いい茶っ葉がたくさんあるんだから、鉄観音やプーアル茶をおとなしく飲んでればいいんですけど、やっぱりコーヒーが飲みたくなりましたね。しばらくスタバで、1日20ドルを消費してたんですけど、割高感が否めないので、うちで入れるべくドリッパーを購入しようと決心しました。

が、

ない、売ってない。

まず近所のwellcomeスーパーへ行きましたが、ドリッパーはおろか、豆すらも見あたりません。

庶民はコーヒー入れないっつーことですか。

しかたがないので、citysuperへ。

ありました、日本製のドリッパー。フィルターと豆も購入、しめて180ドル也。スタバ9杯分です。奇をてらってイギリスの豆を買ってみましたが、まあ普通でした。



本当はデロンギのエスプレッソマシーンが欲しいのよ〜ん。
nice!(0)  コメント(6) 

かえる丼

今日夕方、かえる丼セットを食べました。ほんとはそんな名前じゃないですけど。蛙ときくらげの炒め物がのったごはんと、スープと菜っ葉で$38(600円弱)。リーズナボーでございましょ。しかも食堂のテレビではケロロ軍曹のアニメを上映中。小骨をしゃぶりながら鑑賞いたしました。おいしかったケロ。
nice!(0)  コメント(0) 

ふっふっふっふっ

デジカメ買っちゃった・・・
nice!(0)  コメント(5) 

冬将軍

冬将軍てあるじゃないすか、香港には来ないとは思いますが。でも他の季節には誰もいないんですよ、殿も姫も。そこで渡辺祐(J-WAVE)からの提案。春夏秋冬考えて、石原良純に言わせよう!春は春小町 「あったかくなってきたねー、やっと来たねえ、小町 。」とかいい感じっすよね。夏はこりゃもう大将以外に考えられません。入道雲に乗ってビール飲んでますね夏大将。で、秋がいないんです。みなさん宿題です、考えてください。
nice!(0)  コメント(5) 

ああ、やっぱデジカメほしいよーう

DSCF1601.JPG
人のカメラで撮りました。
この脱力感。
何屋なのかさっぱりわかりません。
香港もまだまだ油断なりません。
nice!(0)  コメント(2) 

ビンゴ

披露宴の話の続きです。



ビンゴ大会が始まりました。花嫁の体中に貼られた数字カードを、目隠しされた花婿がはがしていく、ちょっとえっちいな演出です。広東語で読み上げられる数字を、かつてない集中力で聞き取る日本人テーブル。おいらも、よーうし、デジカメ当てるぞーう。と意気込んでおりました。そしてリーチになってすぐ、最初のビンゴが出てしまいました。きゃー惜しい、ようし、次はあたしだ、来い!と鼻息荒くしたら、はい、じゃあビンゴは終わりでーすぱちぱちぱち、はぁ?!カード片手に拍手することなくあぜんとする日本人たち。何ですかこの尻切れトンボな消化不良な不完全燃焼っぷりは。しかも商品は特にない様子。これが香港のビンゴなのか。ま、ふたりがしやわせならいいや。



婿いじめ

中国のしきたりだと思いますが、結婚を申し込むと、そう簡単にうちの娘はやれんよ、ということで男はさまざまな無理難題をふっかけられます。結婚式の朝、嫁さんの家を訪ねてやらされた数々のいじめゲームの様子が上映されました。



例えば、洗面器の氷水にナツメの実が10個くらい入っています。それを足で全部取り出さなければなりません。素足ではなくストッキングを履かされるので、指は使えません、これは相当難しいと思います。その次は後ろ手にしばられ、熱々のおでんをみんなから食べさせら・・・それはうそですが、いろんなゲーム(?)を見ていて「オレたちひょうきん族」を懐かしく思い出し、おでんが食べたくなりましたが、豚の丸焼きやふかひれやアワビでがまんしました。



お開きになったのは午後11時半頃、滞在時間5時間。デザートが出てしばらくすると、三々五々という表現がまさにぴったり、の状態で人々が帰っていきます。それではこれにてお開きとさせていただきます、などのあいさつや、一本締めで、よーぉぉっ、みたいな締めの合図がないので、これもまた尻切れトンボな気持ち悪さを日本人は感じるのでした。人に指示されないと、だめなんですわ日本人。自主性は育たん文化だわ。来て祝いして食べて帰る。ただこれだけのことですもんね、自然にできて、やって、当たり前です。

あーおいしかった、ごちそうさま。けっこんおめおめ〜!
nice!(0)  コメント(0) 

karaOK

ゆんべ、カラオケ行っちゃいました。日本から結婚式のために来港した香港人と日本人、合わせて8名。新大久保に行かないと歌えなかった広東語の歌が、当たり前だけどふつーーーーにあるって素敵、しかも最新ヒット曲満載。とか言ってもおいらが歌えるのはレスリーの曲だけなんだが。
nice!(0)  コメント(0) 

結婚式

本日はお日柄もよろしいようで、香港人の結婚式に出席いたしました。
まずは登記所にて、親族友人一同が見守る中で、書類にサインします。まあ、いわゆる入籍ですね。
そして、こんな風に、西洋式なので、よく見る日本の結婚式とさほど変わりません。
toss.jpg
↑これがだいたい午後3時半、披露宴は夜なので、一時解散。

我々日本人組はだらっと時間をつぶし、6時には会場が開くというので、6時にもう会場のホテルに着いちゃいました。確かに開いており、テーブルにつくこともできますが、まだ飾りつけは続行中で、お客はほとんどいません、つーか、わたしたちだけ。8時半くらいでしょうか、別の部屋でマージャンしてた人たちなんかが、ようやくぞろぞろと集まりはじめました。わたしらのからだは冷房で冷え切っています。人が来たらちょっと温度が上がったみたい、よかったね、と一安心したら、人が来たので、冷房は更に強められました。
red.jpg

外国人が着物を珍しがるように、わたしらもこういう中華なものに、反応します。このお嫁さんがまーーーーきれいで、わたしも誇らしい気持ちになっちまいましたね。
boo.jpg
子豚の丸焼きでございまーす。

papa2.jpg
新婦の父でございまーす。

つまらない上司のスピーチとか、親戚のおじさんカラオケとか、いっさいありません。でもお色直しは6回してました。新婦のお母さんとお姉さんも3回着替えてましたよ。妹は同じドレスでずーっと働きづくめ。えらい!
nice!(0)  コメント(5) 

マルちゃん天ぷらそば

ゆきこちゃんからインスタントの天ぷらそばをいただきました。鍋で3分煮て、さあ器に・・・あ、どんぶりがない。そう、うちにはパスタ用の実に平たいお皿しかありません。直食いするにはでかすぎる鍋だし、マグカップは小さいし、うーん、と考えたあげく、四角いタッパーに入れてみました。さあ食べよう、あ、箸もない。フォークで食べました。せっかくの天ぷらそばが・・・すっごくまずかったです。輦ねーさんごめんなさい。



↑とい事態を反省し、丼を二つ購入。これで汁物全般はおっけーさ。

さあて、天ぷらそばを・・・



・・・作りました。



を買うのを忘れました。蓮



↑ということを繰り返し、丼からフォークで食べること3回、残りのそばはあと1個。

湯を沸かした時点で気づけオレ、ばかばかばか。輦
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。