So-net無料ブログ作成

わ〜、大減価 らー。

日曜日、カビキラーを探しにSOGOへ行きました。引っ越して以来ずーっと探しているのですが、Wellcome にもWatsons にもCitySuperにもありゃしない。友人に聞いたら、日系デパートならあるはずだ、とのことなので。でもね、なかったのSOGOにも。



目的のものは買えなかったけど、とても楽しい一日でした。



SOGOは今、半年にいっぺんの大セール中です。日本製耐熱ガラス急須$209がなんと$69!買いです。たまには日本茶が飲みたいなーと思っていたところなので、なーいすタイミング。セール中の日曜日とあって、店内は家族連れでごったがえしています。更に実演販売のまわりに立ち止まるお客の群れがオレ様の行く手を遮るので、いちいち見ちゃいました。その実演販売の数が半端じゃないの、1フロアに13品よ13人。(あまりの多さに数えましたよあたし)フロアの広さは日本のデパートとさほど変わらないのに、所狭しとよってらっしゃい見てらっしゃい、お客さんの反応がこれまたいいんだわー、うわぁ、すごおい、おおおお、と目をきらきら輝かせて、質問もさかんに飛び交います。セラミック包丁、鍋、缶切り、掃除機、毛玉取り、人力でもすぐメレンゲが出来るスーパー泡立て器、・・・パフォーマンスする方もこれだったらやりがいがあるというものでしょう。それに比べて、日本人て冷たいよねやっぱ。こんなに活気のあるデパートは見たことがありません。ああ、今日はいい物を見せてもらった。ずずず〜(日本茶をすする音)。



しかし、今が旬扱いで、加湿器を売っているのにはひっくり返りました。あんたたちに必要なのは加湿じゃなくて除湿ですから〜!更にカビの温床を増やしてどうする、そんなもん全部捨ててそのスペースにカビキラー並べろ!



香港のみなさんはどうやってカビを退治しているの?
nice!(0)  コメント(3) 

あーらよ♪ [おいしいもの]

それは下午茶(アフタヌーンティーとでも申しましょうか)。一日で最もお得な時間帯。雲呑麺とミルクティーのセットが28ドル、お粥とミルクティーのセットが25ドル、麺と菜っ葉とミルクティーのセットが32ドル、なんて具合です。いや別にコーヒーでもコーラでもいいんですけど、やっぱ[女乃]茶(ミルクティー)でしょうここは。



不思議なことに香港は出前一丁のステータスが非常に高い。たかがインスタント麺のくせに(日清食品ごめんなさい)香港のうまい麺を押しのけて、ブランド面して(日清食品ごめんなさい)メニューに自慢げに「出前一丁」と書かれている有様は、日本ではさっぱり見かけなくなってどうでもいい存在の加勢大周が、台湾のテレビでちやほやスター扱いされている姿に重ならなくもない。



で、昨日は加勢大周、じゃなくて、出前一丁セットを注文。たまご、ハム、チャーシュー、鶏肉、ソーセージ、の中から2種類の具を選ぶことができます。いつもはチャーシューたまごのところ、たまには違う組み合わせでと思い、ハムたまごを選んだら、四角い安物のハムで、ものすごーく貧乏なラーメンになってしまいますた。大学1年のときこんなの作ったっけな。加勢大周どころか・・・うまいたとえが出てこないや、まあ、いいか。ぺらぺらの貧乏ハム3枚と、どんぶりの表面をうめつくすチャーシューが同じ値段というのも、これまた納得がいきません。
nice!(0)  コメント(3) 

うし [おいしいもの]

香港へ来てもうすぐ3週間経とうとしています。

すでに3回おなかを壊しました。

台湾のときもはじめの一ヶ月で3回壊れましたから

同じペースですね。

その後はなに食べても大丈夫だったので、私の場合はじめの一ヶ月でその国の毒に慣れるようです。

でもさ、こないだの皮蛋粥は舌にぴりっときてさ、でも飲み込んじゃったから後の祭りさあね。2時間で下りました。ああ、汚い話ですいません。



今日のお昼は吉野家で牛丼をいただいたのですが、レンゲがあると食べやすいね牛丼、特につゆだくのときなんか重宝しますでしょう。本家の吉野家さんでもどうよ。



しかし、味がねー・・・

しょっぱいよ香港!

砂糖が足りない上にしょう油じゃなくて塩でしょっぱくしてっだろーこら。

というわけで牛丼はもうけっこう。とり丼はおいしかったのになあ。
nice!(0)  コメント(0) 

業務連絡

まるへ。

あなたのメールに返信すると戻ってきてしまいます。

他のアドレスないの?

とりあえずhhちゃんの画像送れ。
nice!(0)  コメント(0) 

おしゃれ春巻き [おいしいもの]

ほれ、これだ。
harumaki.jpg
【撮影:雪さん】
nice!(0)  コメント(1) 

どうぞご贔屓に

今日は開校祝賀パーティ。廊下と受付がお祝いのお花でみっしりうまっています。蘭の鉢植えなんかもけっこうあって、本多劇場のロビーみたいです。
DSCF2268.jpg
て思ってたら更にお花が増えていき、小劇団というより「笑っていいとも」になってきました。いよいよわが劇団の公演が始まります。チケットの売れ行きはまあまあです。固定ファンがたくさんつきますように。
nice!(0)  コメント(0) 

時代は回る [おいしいもの]

日曜日、友人と映月樓へ飲茶しに行きました。もちろんうちから徒歩圏内です。海へ向かっていき、地下道にもぐったら、

ちょっとちょっと奥さんっ、尖沙咀にSOGOができてるんざますのよっ。

ちょっと前まで小熊園とかいって、巨大な汚いテディベアが立っていた子供だましなあのスペースが、ぴかぴかのショッピングモールになっていてびっくり。更に驚くことに映月樓のメニューも様変わり。たこ、かに、はりねずみの形をした、かんわいぃん点心やおっしゃれーな細形春巻きなど、接写する日本人続出間違いなしの品揃えでした。味もとってもよろしくてよ。ああ早くデジカメ買わないとな。嘘ついてると思ってるだろ。
nice!(0)  コメント(4) 

ああ台湾元

台湾元を両替しようと街へ出ました。

銀行口座を持っていないと手数料を$50(750円くらい)も取られる、てんで、お昼休みに香港人スタッフ(3人)がついてきてくれたのですが、1件目の○打銀行で、うちは台湾元は扱ってないよーん、と断られ、2件目のCI○I BANKでも台湾元?だめだめ、と門前払い。1ヶ月分の給料が紙くずに!とどきどきしちゃいましたが、3件目のHSBCでやっとできます、の返事。しかーし、カウンター前は長蛇の列、うわあ、これに付き合わせるわけにはいかんな、一人で並ぶからいいよ、と言ったら、手数料取られるんですよ!と大変な剣幕、そ、それじゃあ・・・と4人で列に並ぶ私たち。いーのかなー、こんなことにつき合わせて。



約40分後、無事に香港ドルを手に入れることができ、損しなかったな、と満足げな金にシビアな香港人、でも、4人でぞろぞろ並んだお昼休みの時間を損してませんか?



いやいや、銀行なんかに50ドルくれてやるより行列に付き合ってくれたお礼に100ドル払うほうが、気分いいでしょう。だから今度ご飯をおごります。そうです。香港経済はこうやって回っているんです。



それにしても台湾なめられとるのぅ。
nice!(0)  コメント(4) 

香港在住5日め

尖沙咀は繁華街ですから、うちの近所にもたくさんホテルやレストランや飲み屋があります。

3日めくらいまでは寝不足や肉体的疲労により、爆睡していたのですが、通常モードになった4日目、

うるせえんだ外が、夜中によー。

酔っぱらい、若者グループ、浮き足だった観光客らがひっきりなしにあげる叫声とか嬌声とか車のクラクションで明け方まで眠れませんでしたや。もう香港が嫌いになったかって?いやいや、まだまだ。こんなもんすぐ慣れます。隣の音楽がうるさい、下の階の痴話げんかがやかましい、といったものとは次元が違います。楽しそうな声はそれほど不快ではありません。モルディブの夜明けの爆音コーランにすら目を覚めなくなれる私ですから時間の問題でしょう。というわけで、うちに泊まろうとたくらんでる皆様、耳栓をご用意なすったほうがよろしくてよ。