So-net無料ブログ作成
検索選択

IKEA

昨日は香港の休日でして、大好きなIKEAへ行って、あれやこれや買い揃えてみました。まず、パスタを茹でる鍋、パスタの具を炒めるフライパン、あ、そうそう、言い忘れましたが今度の家はキッチン(ミニ)付です。バスタブ(ミニ)もあります。おまけに窓(南向き)だってあるんですぅ。それで、ええと、パスタ皿、パスタを持ち上げるトング、ビール用グラス、シーツ、などなど・・・。そうです。わたしはこれからパスタで節約生活を送るのです。というのは嘘で、しばらくは雲呑麺と菜っ葉で暮らす予定。それに飽きたらパスタ茹でます夢に見たアルデンテ。



我が家は尖沙咀駅から徒歩8分、高級レストラン福臨門まで徒歩3分でございます。



でもさ、



最初に部屋を見に行ったとき、昼間だったから気づかなかったんだけど、うちの1階はどうやら連れ込みホテルでーす。ネオンがまぶしいでーす。

ハローグッバイ

とうとうやってきました約束の地香港へ。

「ここ住めるかも・・・」

と思ってから20年かかりました。

ラスト高速バス

最後の遠距離レッスンに行ってきました。

これでオイニーと冷房がきっついバスともお別れです。少し寂し・・・くなんか全っ然ありませんでした。何かの呪縛から解き放たれた感じ、ひゃほ〜う。



今日のクラスは初級です。授業が終わるとみんな「せんせえさようなら〜。」と言って帰るかわいいクラスです。ちょっと寂しかったな。



「はい、みなさんさようならー」

選挙活動

台湾食堂でひとり晩ご飯を食べていました。まかないを食べる従業員4人、客は私一人。そこへたすきがけの男とおねえさんが入ってきました、男は「にいはお小姐」と握手を求め、お姉さんは鉛筆をくれました。一瞬何が何だかわかりませんでしたが、ああ、もうすぐ台北市長選挙があるんだ。と気が付きました。わたしだけに鉛筆を渡すと、彼らは去っていきました。



senkyo.jpg



あの、わたし、選挙権ないんですけ・ど・・・

てか、台湾は選挙活動でモノ配ってもいいんだ。

コンビニエンス

うちには電子レンジがありませんから。

と言ったら、学生が

「コンビニにありますよ。」

いや、うちのおかずを暖めることはできないでしょう。

「できますよ。問題ないです。」

えええー、いいのー?

「私は見たことがあります。」

「使ってもいいです。」

コンビニなんだから、そんなの当たり前というみなさんの意見。

そうぉ、じゃあ今度使ってみます。

「でもその前に店の人と友だちになった方がいいです。」

ああ、そういうことか。じゃあ大丈夫だ。

今度使わせてもらおうっと。

あなた [日本語]

ドラマや映画以外で、自分のダンナを「あなた」と呼ぶご婦人をご存知、あるいはそのような場面を目撃したことがありますか?私のかなり長い人生の中で一度たりとも聞いたことがないんですが、そんな人実際に存在するんですか、私がおかしいんですか?教えてください。

月餅・・・

あちこちで月餅が余っているようです。台湾は香港のように伝統的な月餅が少なく、まんじゅうやクッキー系なんですが、それでもそんな菓子ばっかり、ねえ。今日も学生からあほほどもらいました。台湾に戻って以来食欲が落ちてるっつーのに、はあ・・・。

とりあえず冷凍しとくか。

とりあえず

また台湾に戻りますね。



毎日台湾のデモのニュースが伝えられているんですけど、今日(10日)は何だか台北駅がすげいことになってますね。あんなとこに帰って大丈夫なのかと心配されてますが、明日(11日)は平日ですからバスはちゃんと動いていることでしょう。デモのせいで授業に行けないわあ、てなことになればいいのに・・・

かーっ・・・

いくら台湾が住みやすいとはいえ、香港のほうがだんぜん居心地がいい。何でだろう、と考え、ふと気づいたのは、香港人はやたらに痰を吐きません。台湾では毎日必ず2回は聞いていた、かぁあーっ、ぺ!という音がさっぱり聞こえてきません。ああ、とても楽。

香港出張中

6日間の香港出張です。住居は40階建ての28階、地震があったら回り全部総崩れ的なビル群の中のひとつです。高所恐怖症とか言ってらんないっすね香港市民。



台湾人が中秋節連休でうかうかしている間にあたしゃ土日返上で働きますよい。とかいってブログ更新する余裕は見せておきます。

それではちょっくら

行って参ります。

中秋節

明日は月餅を食べる日、中秋節籠です。台湾は5連休になる人も多く、わたくしもこの連休を利用して、香港へ行って来ます。旅行じゃないの、新しいガッコでの準備です。そのまま戻って来なけりゃいいんですが、そうもいかず、あんでこんな行ったり来たりしなきゃなんねーんだよおい!いやいや荒れるのはもうやめましょう。あ〜香港行ける〜、うれしー。

・・・・・。

ごめんよ

普通話が話せないとはいえ、普通話生活にすっかりなじんだわたし。反射的ににーはおしぇーしぇが出てくる体になりました。ところが「どぃぷちー(ごめんなさい)」だけはどーおおおしても出てきません。人にぶつかったとき、出てくる言葉は「Sorry あ〜」です。今日も言いました。そら廣東話でんがな。ここまで来たら直すつもりはさらさらありませんので、月末までこれで突っ走ります。台北のみなさんSorry あ〜。

1周年記念

うかうかしてたらもう10月です。「うかうかする」ってどういうことか説明できます?じゃあちょっとここでうかうかしてみて下さい。できます?まあ、そんなことはどうでもいいんですけど、去年の10月に台湾へ来たのよねあたし、南国台湾をなめてかかって、寒い思いをしたっけね。意外に四季があるんだわ台湾。そしてきっかり1年で、もっと南の香港へ向かいます。ラストスパートばんがりまっす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。