So-net無料ブログ作成
検索選択

咳止め

こないだの喉痛ウィルスが残っていたのか、あれは治って新たにひいたのか、今度は本格的に風邪です。龍角散飲んでも咳げほげほだので、パナドールの咳止めを買いました。いっやー、外国の薬は強いねいっぱつで止まるのよ、んで切れた途端激しく咳き込むオレ。恐い。

英語名募集

香港人はたいてい英語名を持っています。だからたぶん「じゃあ、次、ステファニーさん読んで下さい。」とか「ケビンさんはどう思いますか?」みたいな授業になりますね。陳さん、劉さん、ではないわけです。なーにがエリックだよトニーだよ、と笑うのはやめて、ここはいっぱつおいらも英語名を持ってしまおうと思います。どんなのがいいと思いますか。みなさまのご意見を伺いたいです。ひとつよろしく。

似非観光客

肉石が見たくなったので、もうすぐタイへ赴任のA田さんと、同僚のI黒さんと故宮博物院へ。そして行っちゃったー鼎泰豊!

鼎泰豊でS川さんと合流、日本人観光客らしく小籠包ともちろんビールも注文。今まで小籠包はごはんとして食べていたので、いっぺんやってみたかったの小籠包をつまみにビール。ぷはーおいしゅうございます。本日も腹いっぱい。

オスカー来台 [おいしいもの]

昼、京鼎小館にて菜肉饂飩麺、蝦肉蒸餃、空芯菜、夕方レッスン後、OSCAR水餃、台北之家カフェにてビール、寧夏夜市にて蝦仁炒飯、阿仔煎、そして古早味豆花でカキ氷。もう茶の入る隙間さえありません。あー、食った食った。もう台湾ともお別れですから、やることやっとかないとね。あっ!鼎泰豊へ行ってない!



いつもならマクロ撮影の写真がずらずら〜っとここに並ぶんですけどね〜。

風邪?

のど痛い。

台湾へ来て以来、風邪ひかなかっただのに、ここへ来て気がゆるんだか。

あとひとずんばりしなきゃいけないのになあ。龍角散飲んで寝ます。

倒置 [日本語]

劉B:テレビのもりこんが・・・

猫板:ばーっはっはっはっはっ。(ツボ)



「くに」「ごま」「リモコン」

どうしてひっくり返るのだろうか、字で覚えるからひっくり返るのか、音韻で覚えるからひっくり返るのか、謎だ。

新着言いまつがい [日本語]

劉A:韓国人はていしゅたんぱくだとおもいます。

へー、意外にあっさりなんやー、ぎらぎら燃えてるイメージあるけどなあ。



お孫さんがいる徐顧問:そのすーぷにまごのあぶらいれるとおいしいです。

孫の油?きゅうぅぅぅぅーっと絞る?

香りいいです。

そらごま油や!

もー、情けなくて情けなくて

お前日本社会では絶対やっていけないから台湾にいるんだろ。ごまかしながら生きているんだろ。というビジネスマナーはおろか、一般常識も知らないばかが2人ほどいます。話をすると悲しくなります。お願いですからこういうやつらと私を一緒にしないでください!

中途半端

何のために北京語を習っているのだろう?

今日も16時から北京語レッスンがあります。

いつもは復習してるのに、一気にやる気なくなりましたね。

話せるようにならないまま、ここを去ります。

ただいま

戻りました。

「台湾のみなさま、短い間でしたが、お世話になりました。」

このセリフについての詳細はのちほど。

一身上の都合により

香港へ行って来ます。

すぐ帰ります。

生き字引 [日本語]

今日の劉さん(仮名)の名言:

あのひとは歩ける辞書です。

ちんうき會9月例会

昨日久しぶりにちんうき會メンバーで飲茶したんですけど、デジカメなくしたんで写真はないです。絵がないと間が持ちませんね・・・

8人で花火もしました。夏休みは終わった、て感じでした。

いえいえ、まだ暑さは続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。