So-net無料ブログ作成
検索選択

女狐 [日本語]

劉さん(仮名)が、いつも自分のミスを劉さんのせいにして濡れ衣を着せるある女を「あばずれ」と言ったので、いや、それはちょっと違うだろう、「めぎつね」の方がいいよ、と女狐を導入。劉さんのメモは目きずね、目じゃないです女です。おんなのきつねね。というとあ、そかそか、と書き直していましたが、授業の終わりにちらっと見ると、女ねずみ とはっきり書かれていましたちゅ〜。凉

猫空の茶藝館 [おいしいもの]

今日はスキャンするものがないので、先月の猫板ライブラリーから2点お届けしましょう。山の上に猫空(まおこん)という茶所があります。名前にとてもひかれたので、ゆきこちゃんとまったりしに行きました。



茶っ葉はたんまり40g、お湯継ぎ足し放題、ああ素敵だ。

DSC04492.jpg



長居してたらお腹がすいたので、ごはんもいただきました。こっれがまた奥さん!おっいしーいのっ!お茶は別にどうでもいいから、この定食だけ食べに行きたいと最近毎日思っています。焼きうどんも絶品でした。

DSC04505.jpg

シルクロード

夏休み旅行から帰ってきた学生からいただきました。

rakuda.jpg



お前今から路上で商売すんの?てくらいの荷物をかかえて教室に登場した彼がみんなに配るお土産は、それはそれは見事ないやげもの。ああ、何でデジカメがないんだ、きいいいいくやしい〜。

「次はねえ、コレ!」秊

と順番に取り出すたびに誰もが苦笑。さすがにソレ系のモノには台湾人も日本人と同じ反応すんのね。困った顔で机につっぷして肩をふるわせるのでした。



いやげものの特徴の一つ、重い。

ほとんど置物でした。



いやあ、ありがとう。大事にするわ。

デジカメなんていらないぜ [こんなもの見つけた]

学生がコーヒーをくれました。

スキャナーで取り込んでみました。

coffee.jpg

列温泉コーヒー列

何ともイメージふくらむネーミング。



これからはスキャン画像をアップしていこうと思います。

あ、入浴剤でないですよコレ。

飲むんです。

おいしいです。


たいへんです

デジカメをなくしました。

置き忘れた居酒屋に問い合わせましたが(正確には問い合わせてもらいました。まだまだ中国語でそこまで説明できません。)んなもんありません、というそっけない返事。香港では出てきたんだがなあ、2度はないかあ、諦めるしかないかあ・・・



新しいのを買うお金は全くなし、ほんとうになし。

じっと手を見る。

さてクイズです [こんなもの見つけた]

ここんとこ画像がないのでさびしいでしょうからこれをどうぞ。



カラオケの曲名ファイルです。

これは簡単ですね、簡単に解読できます。「ダンシングオールナイト」



DSC04309.jpg



しかしこれは・・・・

何という曲でしょうか。

わかった人はお知らせ下さい。

わたしは解読に3日かかりました。



DSC04307.jpg

今日の蘇さん [日本語]


苦痛

オレはさあ、普通の会社で普通に仕事したいだけなんだよ。どうしてこういつもいつも○ち○○の会社に当たってしまうのかねえ。これが世の中の普通なのかい?ええい?

蘇さん新作

ペンが一本二本、ラーメンが一杯二杯・・・

中国語にも量詞があるけど、ほん、ぽん、ぼん、めんどくさいですね日本語。蘇さんは今そこらへんを勉強しています。



老師:「傘が二本ありますか。」

蘇:「かさ?にほん?・・・にほんじんのかあさんのかさがにほんあります。」

ますますパワーアップ。



ねこいた:「蘇さんは今日何で会社へ来ましたか。」

蘇:「わたしはきょうUFOでかいしゃへきました。」



やっぱりそっち系のヒトのようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。