So-net無料ブログ作成
検索選択

シグナル8

ゆきこ台風が台北に上陸しました。

そのため2,3日ブログの更新はないでしょう。しかし、すでにネタ満載なので、今後の更新をお楽しみに。

台中の旅

6/24〜25

S大学応用日本語学科をついこないだ卒業した方々と、台中バス旅行にでかけました。



100_5812.jpg



これはほんの一部、観光バスを1台貸し切りできる人数でございました。



詳細はゆっくりとお伝えしていきますが、とりあえず、今回感動的においしかったライチの写真をどうぞ。



DSC04327.jpg



とげとげが痛いんだわすごく。

なあんてみずみずしいのでしょう。冷凍もんとは比べものになりません。



DSC04374.jpg



ライチの種ってこんな小さかったっけ、品種改良しているのか。



DSC04375.jpg

蘇さんからのメッセージ


おかず考

劉Aさん(けっこう上級)とのレッスン中に、熱くなってしまいました。

劉A「日本人は焼き餃子と白いご飯を食べるけど、あれはおかしいです。すごく変です。」

「何でよ、餃子はおかずじゃない。」

劉A「餃子は主食です。なぜなら小麦粉は炭水化物です。」

「餃子の中には野菜や肉が入っていますよ。醤油もつけるし、おかずでしょう。」

劉A「いいえ、小麦粉の量が多いですからそれでじゅうぶんです。ごはんは食べすぎです。」

「へえええ。」

劉A「友だちとにほんへ行ったとき、ランチのセット2つを頼みました。チャーハンとラーメンでした。食べられません。友だちと交換して私はちいさいチャーハンふたつ、ともだちはちいさいラーメンふたつを食べて問題ありませんでした。麺とごはんを一緒に食べる日本人はおかしいと思います。」

「麺と餃子だったらいいですか。」

劉A「だめですおかしいです。粉と粉ですから変と思いますよ。」

「雲呑麺はどうですか。雲呑も小麦粉でしょう。」

劉A「・・・・雲呑はおかずです。」

「どうして?」

劉A「雲呑の皮は薄いですから、小麦粉は少ないですね。だから問題ないです。」

「うううむ。」



今回は負けです。

日本へ帰ったらこいつへのお土産は焼きそばパンとコロッケパンにけてーい。

ピザピザピザ [おいしいもの]

スカイラーク系列の「グラッチェ」というイタリアーンレストランへ行きました。中華じゃないお店は久しぶりです。



DSC04291.jpg

こういう写真を撮ってみたものの、日本のみなさんへの自慢にはなりゃしませんね。薄い生地でおいしかったですが、ぱりっと感があと一歩かなあ。



DSC04292.jpg

ゴルゴンゾーラのピザ 香りとブルーチーズ感弱し、食べやすくていいのかな。



DSC04295.jpg

どうせ麺はやわやわ麺だろうということで、でも、気になるので一個だけ頼んでみましたところ、思ったより固めでした。ところが味付けが・・・



またしばらく中華を食べてすごそう。

読書

やっと本を読めるくらいの余裕がかませましたので、読みかけだった本を全部やっつけました。



ウェブ進化論」梅田望夫

これはみなさん、読んだ方がいいです。

時代はものすごい早さで動いています。うかうかしてると何にも出来なくなりますよ。でもインターネットやコンピューターだけでは言語教育は無理。最後の最後まで人が介在するはず。だからこの道を選びました。ばんがります。



これだけは、村上さんに言っておこう」村上春樹

文章を書き慣れてるなー、って当たり前ですけど、いいんだよな、読んでいて大変気持ちがいいです。最後に台湾と韓国の読者からの質問に答えているのですが、外国の読者の方がはまりっぷりが激しいようです。



新東洋事情」深田祐介

古い本ですが、中国大陸ネタにはやはり大爆笑。

 [おいしいもの]

鍋しました。

DSC04286.jpg



あんまりおいしそうに写ってませんが、うまかったっす。シメに王子麺をぶちこんで、蝦蟹烏賊牛豚茸菜根瓜練餃渾然一体スープも堪能いたしました。

DSC04289.jpg

煮炊きに夢中で接写すんの忘れましたね。



そしてこの店に傘を忘れてきてしまいました。ちっ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。