So-net無料ブログ作成
検索選択

張國・・・

心を入れ替えて、今日から会社の福利で北京語を習い始めました。福利だったら金取るな、と思いますが、我慢です。困ったことに先生の名前が張國○でして、

「わたしはだあれ?」

「あなたは張國・・・○です・・・(^◇^;)」

ちゃんごぉ、ときたらろんしかないですもんね、ねえ。

せんせいはどうしていつもそこでつっかえるんだろう、と不思議に思ったことでしょう。だって他はすらすらですもん、ばーっはっはっはっ。

紅[石勘]へ行きました [おいしいもの]

今日はLさんとDさんと一緒に紅[石勘]へ飲茶に行きました。
いや、香港にいるわけではありません。飲茶屋の名前です。
06052801.jpg

みなさんも、こういう写真はもう見飽きたでしょう。でも載せちゃうもんね。

06052802.jpg

ん、何だこのボタンは?

06052803.jpg

うわあすごい、日本より進んでる! クリック

と思いきや、電池が切れていて、というか、どう見ても一回水に浸ってさびてますね、使えませんでしたよ。こんなものに頼ってはいけません。人とコミュニケーションしましょう。

----------------------------------
06052804.jpg

もうすぐ端午の節句です。Lさんからチマキをいただきました。

空を飛ぶ

私はよく空を飛ぶ夢を見ます。夕べもだいたい20メートル上空を泳ぐように飛んでいました。いつもと違うのは重たいマットレスをしょって飛んでいること。物をかついで飛んだのは初めてです。空飛ぶ夢は現実逃避願望の表れと聞きましたが、これって・・・

かばんのなかに [日本語]

「せんせえのかばんのなかになにがありますか。」

「えーとね、私の鞄の中に携帯電話やペンや財布などがあります。」

なっとうがすきですか。」

「はぃっ?・・・」



・・・あ獵



鞄の中に納豆はありません!

いやーだ〜。



そういや彼らの発音は

「○○なっどーがあります。」

だなあ、一緒かよ・・・輦

シニア班

来週の水曜日は端午節で全国的にお休みです。ですから今日の話題は端午節で、と思ったら、老眼の話で盛り上がってしまいました。

めがねをかけたらみえます。

めがねをかけなくてもべんきょうできます。

きょうかしょはよむことができますがじしょのちいさいのじはみえません。

わたしもさいきんみえないくなりました。



いろいろな文型が出ましたね。

ま、いっか。

低崖

崖っぷち生活には変わりありませんが、高さが低くなったようです。これなら落ちても泳いで砂浜にたどりつけるでしょう。



今日はコレステロールの話になりました。

年齢層が高いってこういうことなのね。

うろこがない魚(イカ、たこ、うなぎ)はコレステロール値が高いって知ってた?学生に教わりました。次回はプリン体の話でもしようかしらいね、エビ、蟹、魚卵、ビール・・・意外にも干し椎茸はプリン体含有率が高いって知ってた?ねえねえ知ってた?

怒濤の一週間

新クラスだらけの一週間が終わりました。準備なんかできませんて。

いつも使っているクリアファイル(10ページ)に出席簿が収まりきらないのにたまげました。聯



ビジネスパーソン相手の学校ですから若者はあまりいません。それでもたいていおいらより年下です。はいはいあんたたちー、ちゃんとやりなさいよー、てなノリでやっていたので、自分より年上ばかり6人、なんていうクラスを教えるとなるとかなり勝手が違います。役職が上だからといって日本語能力が上とは限りません。でもね、面子っつーものがありますから、上のクラスにいたりするんですねこれが。



「入社してどのくらいなんですか。」

「38年前に入社しました。」

アナタもう定年でしょう。



いくつになっても学ぶ姿勢は素晴らしいでしょう。

どらんご こそぱん [日本語]

外来語は難しいですね。

今月の末は端午節で、ドラゴンボートレースがあります。

でも、ドラゴンが言えません。

「ドラえもんのドラですよう。」

と言うと

「どら・・ごん」

て言えるのですが、続けて言えません、どらんご・・・

まあ、さほど重要な単語じゃないからいーや。



パソコンはこそぱん

もーコンピューターでいいですっ!

徒歩5分

新しいクラスは家から近くの会社です。

8時に授業が終わり、8時10分にはもうシャワーあびてましたねあー小確幸。

やっぱ週に4回の高速バス通勤はもっのすげー時間の無駄!と実感しました。

台風が

来るという噂があります。

台湾も香港みたいにでっかい台風のときは、大いばりで学校や会社を休めるそうです。もしかして沖縄もそうですか?

あー、楽しみ〜。



あれ?天気予報は晴れだな。

蘇さんの新ネタ [日本語]

台湾のテレビは日本のドラマをたんまり放送しています。こないだまで竹野内豊とチェ・ジウの「輪舞曲」をやっていました。蘇さんは竹野内にすっかりほれこんだ様子。

「たけのうちのうち・・・ふふふ撚」

「わたしはたけのうちのうちへいきたいです。たけのうち〜っ・・・漣(手をさしのべ遠い目をする演技付き)」

日々パワーアップしています。これだけが日々の楽しみ。

いい知らせ

明日の朝のクラスがキャンセルになりました。

ラッキー!

・・・て仕事が減ることを喜んでいちゃいかんな。



はたらけどはたらけど我が暮らし楽、ああ、とっても楽。



ですからね。



しかしなー、崖っぷちに強いおいらですが、今度ばかりは落っこちるかもなー。下が岩場ではなく波もおだやかでありますように。

忙しい

余裕がない・・・

今日のにく [日本語]

眠いからと言ってコーヒーをいれて戻ってきた学生に:

「そのコーヒーは甘いですか?」

「えと、このコーヒーはにくいです。」

ぬくい?憎い?

「え?」

「にく・・・にく?」

また肉かよ。苦いだろ!

最近わざとやってるんじゃないかと思います、にく。



そして別のクラス:

「わたしはきのうやしょくをたべますた。」

「へー、何を食べましたか。」

インスタントヌードをたべますた。」

「えっ、インスタントぬー・・・」

「あ、えとえと、カップヌード!

どちらもえらく想像をかき立てますた。

ありがたやー [おいしいもの]

DSC04251.jpg
最近よく学生からものをもらいます。

授業前、豆乳片手にぼーっとしてると、

「せんせいおなかすいた、これたべたいですか。」

とサンドイッチをもらいました。食べ終わって満足していたら、

「たべますか、たべますか」

と水餃子をもらいました。



はらがいっぱいです。

会合 [おいしいもの]

06050601.jpg

06050602.jpg

6人でご飯を食べました。白飯食べ放題、すっげーしやわせです。

マクド

うちのガッコは台湾の怪しい教科書を使っています。
ダメ出ししまくりです。
新出単語に「マクドナルド[ファーストフード]」があります。当然こんなの言いにくいじゃんすか。
「ま、まくどまるど、まぐも・・・」
「ああ、マックでいいですよ、マック。」
「ああ(安堵の表情)まっくのまえでまっていてください。」
「そうそう、いいですね。」
練習を重ねていくうちに、
まくどのまえでまっていてください。」
とすらすら言うようになりました。
「え?まくど?」
と言うと、
「あ、あ、まっく、まっく。」
と真顔で言い直すので、マクドという言い方は知らない様子。
ほほう、マクドの方が言いやすいのかも。
やっぱり台湾は関西系。

母3終了

本日クリアしちまいました。
連休だったもんでね。
DSC04215.jpg

んだからたまってる仕事ひとっつもやってないだよ。

今からどーすべ。

徹夜か。

いい年こいて何してるだオレ。

でも、
あ〜、すげいおもしれかったー
あ、いかんいかんこのブログ学生も見てるんだ。
とってもおもしろかったですー。
いまいち伝わりませんがまあいいでしょう。
母1,2でも泣きましたが、今回もエンディングでは号泣です。
バスの中とかでやってなくてほんとによかったです。
母4は・・・出ないだろうな、また10年待ってみるか。
てか10年たってもまだこんなことやってられるのかオレ?
やってられたらいいなあ。
ちなみに母1は1989年、2は1994年に出ました。
あー、なんか不思議な気持ち。
おやすみなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。